メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

サバゲー #53 [ガン回し定例会] つくばサバゲーランド 32戦目

地獄のような日々からの 家族が要介護になった。 庭に自動車が飛び込んできて塀と生垣の一部に大きな穴が開いた。 コロナに罹患した。 昨年9月から参画したプロジェクトのストレスで体調を崩した(7年ぶりン回目)が、休むこともできず在宅勤務で何とか乗…

シューティングレンジ #9 つくばサバゲーランド 6錬目

サバゲーに行けぬが故に 以前から書いている通り家庭環境の変化により家を空ける事が難しくなっている。 それに加えここ一カ月間で公私共に大きな問題が頻発しており、正直サバゲーどころではない。 様々な問題に当たり心身ともに摩耗しており、サバゲー等へ…

10mチャレンジ #2 タナカワークス スモルト6inch ver3

サバゲーに行けぬ故に 昨年末から家庭環境が変わり、家を空けられなくなった。 よって中々サバゲーに行く事ができない。 先日うましか蓮根に換装したスモルトの実戦投入もできていない。 サバゲー分が枯渇している。 そんなある平日の昼休み、在宅勤務の私は…

メンテナンス #10 続スモルトver3

多少なりとも納得できる状態を目指して 今月上旬の2連戦にて20m先に弾を飛ばすのがやっとであったスモルトを使い、両極端の感想を持った。 syamon108.hatenablog.jp syamon108.hatenablog.jp せめてもう少し飛距離があれば。 とは言え、現状ではSAA以外のペ…

小物について考える #16 再ターゲット

買い替え時期だったのか たまーに遊んでいる裏庭10mチャレンジなのだが、先日スモルトで行った際にとうとうターゲットが破損した。 流石にもう使えない… これまでの使用でところどころ欠けていたりヒビが入っていたりはしていたが、真冬のガスリボルバー(恐…

サバゲー #52 [定例会] つくばサバゲーランド 31戦目

まさかまさかの2連戦 連休中日。 嫁さんと子供はこの日の夜に帰宅する。 各方面で無理をすれば午後に少し時間が作れそうだ。 というわけで装備をモノリスに突っ込み、午後からでも楽しく遊べるつくサバさんへ向かった。 基本月イチサバゲーマーなのに連日サ…

サバゲー #51 [定例会] つくばサバゲーランド 30戦目

隙をつくオジサンサバゲーマー 嫁さんと子供は毎年誘ってくれる家族とスキーに行った。 家庭環境の変化によりちょっと家を空け辛いので私は参加しなかった(決して滑れなくてスキーが苦手だからでは無い。無いったら無い。) この日はあれやこれや調整した結…

サバゲー #50 [いぶし銀サバゲー] No.9 1戦目

噂のイベント初参戦 その名はサバゲーを始めた直後くらいから聞いていた。 当時は「貸切とかイベントとか無理無理」「そもそもサバゲーのメインストリームは30歳以上だから限定の意味が判らん」と思っていたので興味が無かったのだが、その名は記憶に留めら…

メンテナンス #9 スモルトver3

判っているので事前に準備できる タガが外れて購入したスモルトであるが、箱出しでは十分に戦えないことはSAAで経験済みである。 というわけで、本体と同時にゲボスケも購入していた。 お世話になってます 早速換装することにしたが、スモルトはSAAと違って…

装備について考える #34 ハンドガン7挺目(タナカワークス ガスガン スモルト ver3 6inch)

恰好良いは正義 厳ついリボルバーが欲しい。 できれば2挺。 黒鉄の銃と白銀の銃で。 何時の頃からかそう思うようになっていた。 とは言え「カミースに合うのか?」「カミースが持っていて考証的にセーフか?」という葛藤が常にあった。 数ヶ月悩んでいたあ…

サバゲー #49 [定例会] つくばサバゲーランド 29戦目

年始休みなので 今年は4日が仕事初めだったのだが有休を取り8日まで連休とした。 年末に家庭環境が変わり、丸1日家を空けることが難しい状況となったが嫁さんの協力で何とか1日だけフリーの日を得た。 家族の助力に感謝。 と言う訳でサバゲーに行った。 …

サバゲー #48 [ガン回し定例会] サバイバルカントリー 3戦目

2024撃ち初め 旧Twitterのタイムラインを見ていると皆が正月早々に撃ち初めに行っていた。 恐ろしい事に元旦から営業しているフィールドもあったようだ。 私は常識人であるので正月三が日は家族と過ごしたり初詣に行ったりしていた。 常識人であるので羨まし…

2024年抱負

今年も抱負を語る はてなブログ界サバゲークラスタ諸氏におかれましては、昨年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて、前記事で2023年を振り返った続きで2024年の抱負を挙げていく。 1. 月イチサバゲーの維持 昨年は図ら…

2023年振返り

2023年を振り返ってみよう このブログは基本的に自分用のログ(記録)なので後から見返したときに判りやすいように今年も1年を振り返り纏めてみる。(但し昨年とフォーマットは変更) ちなみに去年の纏めはこちら。 syamon108.hatenablog.jp 抱負と達成 今…

サバゲー #47 [カミースサバゲー] サバゲーパラダイス 1戦目

念願のイベント「カミースサバゲー」参戦 サバゲーを始めた時からカミースを着ている。 というかカミースしか持っていない。 そういう風に生きてきたのだ。(超大袈裟) カミースサバゲーの存在を旧Twitterで知ってはいたが、これまではタイミングが合わなか…

サバゲー #46 [耐久戦] バトル 1戦目

やるぜ耐久戦 耐久戦をやってみたい。 実は今年の抱負にも上げていたことだ。 経験したことのないサバゲーをやってみたい。 私にとって最初のソレはインドアサバゲーであろうか。 向き不向きがあるにしても、やってみないことには判らない。 耐久戦を行って…

メンテナス #8 続シングルアクションアーミー

リボルバーのトラブルは続くよ 先日のつくサバ参戦日、SAAのゼロイン時に気が付いた。 シリンダーの1つに給弾されない。 どうやらチャンバーパッキンがちゃんと弾を保持できていないようだ。 またシリンダーを開けなけらばなるまい。 リボルバーというモノ…

サバゲー #45 [定例会] つくばサバゲーランド 28戦目

良い季節になったのでサバゲーに行こう 汗だくの季節がようやく終わりを告げたようだ。 熱中症の恐怖と闘いながらのサバゲーはなかなか厳しいものがあった。 今後はどんどん寒くなりガスガンは冬眠に入るだろう。 今がまさにサバゲーに最適な季節かもしれな…

サバゲー #44 [リボルバー秋季祭] ユニオンスタジアム 1戦目

リボルバーのみという尖ったイベントに初参戦 以前DT-10mmAUTOさんが何日にも渡ってレポートされた「リボルバーフェス」が「リボルバー秋季祭」と名前を変えて開催されると言う。 手元には愛銃シングルアクションアーミーがあるし、オンリー系の尖ったイベン…

メンテナンス #7 シングルアクションアーミー

トラブルは突然に 大一模型フィールドに初参戦した日、 syamon108.hatenablog.jp SAAのハンマーを起こせなくなった。 何かが引っかかっているというかシリンダーが回せないというか、そんな感じだ。 来週はイベントである「リボルバー秋季祭」にエントリーし…

サバゲー #43 [定例会] 大一模型フィールド 1戦目

行けるうちに行くべきである為に ここ最近、旧Twitterでフィールドの閉鎖の話を幾つか聞いた。 ブームを知らぬ身なので、どういうフィールドがどう増えてそしてサバゲーマーがどう遠のいた結果として閉鎖に至るのかは想像の範疇を出ない。 それでも実際問題…

サバゲー #42 [定例会] つくばサバゲーランド 27戦目

月イチサバゲーマーの憂鬱 甥っ子と参戦する月一サバゲーの日がやってきた。 実に一か月ぶりである。 天気も良く湿度も高くなくサバゲー日和である。 毎度おなじみのつくサバさんにやってきた。 顧みると周年祭以来なのでおよそ2か月ぶりか。 フィールドマ…

メンテナンス #6 ショルダーホルスター

革というのは気難しいらしい 先日、DT-10mmAUTOさんに頂いた革製ショルダーホルスターだが syamon108.hatenablog.jp サバゲー中にバラバラになってしまった… syamon108.hatenablog.jp 銃だけではなく革もメンテをせねばらない事を知った。 先日のお呼ばれサ…

サバゲー #41 [貸切] サバス 1戦目

天気が悩ましいお呼ばれサバゲー 本日は以前お誘い頂いた「bigbody」さんの貸し切りに再度お呼ばれした。 syamon108.hatenablog.jp ありがたい。 前回のお呼ばれサバゲーが楽しくて再戦を心待ちにしていたのだ。 しかしながら当日はあいにくの雨模様。 予報…

装備について考える #33 続ガンバック

持っているのに購入しちゃうのは結局欲しかったから 41pxのガンバック「モノリス」を愛用している。 購入して1年半近く経つ。 syamon108.hatenablog.jp 「もう少し横幅が」とか「銃が2挺しか入らない」とか「銃のストックが干渉する」とか色々と言ってきた…

小物について考える #15 SAA付属品

転ばぬ先の杖 先日購入した、タナカワークスのSAA syamon108.hatenablog.jp その中に付属している通称「タナカ棒」だが小さく細い上に存在感が希薄…。 「これは絶対無くすわ」と思った。 「無くさないように気を付けろ」 と言われるかもしれないが、世の中に…

小物について考える #14 続BB弾

覆るBB弾統一 これまで運用の楽さからBB弾を一種類のみ使用してきた。 銃により弾を使分けるとか面倒でしかない。 重量別の各BBボトル、事によると袋毎持って行かなくてはならず面倒なことこの上無い。 無いのだが。 様々な状況を顧みるに弾の統一は逆に不便…

サバゲー #40 [周年祭] つくばサバゲーランド 26戦目

3周年祭 勝手ながらホームフィールドにしている「つくばサバゲーランド」さんが3周年を迎えられそのイベントがあった。 昨年も特殊戦があったりフリマが盛況だったり出店が賑やかだったりと楽しめたイベントだ。 つくサバをホームとしている者として参加せ…

装備について考える #32 続々ホルスター

真夏のサンタクロース シングルアクションアーミー購入に際し、読者登録させて貰っているはてなブログ&サバゲー友人であるDT-10mmAUTOさんが 「ホルスターをあげるよ」 と某SNSで仰られた。 記憶が曖昧な状態でやらかしている最中でのお話だったので、後程…

小物について考える #13 続財布

結局ジプロック運用なら何でも一緒じゃん 昨年購入したサバゲー用財布。 syamon108.hatenablog.jp 記事中にもある通り夏場は汗でお札は勿論会員カードがビショビショになる為、お札や会員カードはジッパー付きポリ袋(通称ジプロック(但し商品名))に入れ…