メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

サバゲーに向けて

まずは…

サバゲーを始めようと思ったのは2021年のGW頃でした。

しかし今やっても息は切れ足はもつれ、まともに動けない事は間違いなし。

何せ結婚してから20キロくらい太ってるし、運動らしい運動はしてないし。

 

まずは体力をつけよう。

具体的には心肺機能強化。

と言うわけで走ろう。

 

スロージョギング…

走るには暑すぎるので、涼しくなるまで待つ。

ひたすら待った10月。

しかし急にやっても息は切れ足はもつれ、まともに動けない事は間違いなし。

と言うわけで、スロージョギング30分から始め、ついでに「普通に走ったんじゃ面白くない」と、ナンバ歩きを取り入れて見ました。

 

https://m.youtube.com/watch?v=-5myS5AJ1t4

 

始めて判ったけど、スロージョギング with ナンバ歩きが凄い。

とにかく省エネ。

大きな(足を上げたり蹴ったりする)筋肉を大して使わないので、運動したことない私でも30分動けましたわ。

走ったあとに仕事もできたし、次の日に筋肉痛無し。

 

ただねー、習った訳じゃなく動画だけの知識でやったせいか、運動慣れしていない身体のせいか、太っているせいか、膝と腰への負担が大きいですな。

半身持ち上げて降ろした時の衝撃が膝にきます。

結局一月続けて体力ついたところで普通の走り方に戻しました。

 

そんなこんなで体力がある程度ついた11月中旬、サバゲーデビューをしました。