メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

サバゲー #2 [定例会] つくばサバゲーランド2戦目

年の瀬、突然フリーとなった一日

年末、嫁さんと子供が実家の手伝いで1日留守にするという。

私は行かなくてもいいらしい。

 

ってことは駅まで家族の送迎がてら、サバゲーに行けるじゃないの!

 

ブリーフィング前には到着できそうだし、早めに切り上げればお迎えもバッチリ。

 

うん、サバゲーに行こうそうしよう。

 

 

ホームフィールド化計画

釣りを趣味にしていたころ「同じ漁港に1年通わないとそこの事は判らないし、釣りは上手くならない」と言われたことがある。

いわゆる、ホームグラウンドを作る、って奴ですな。

 

家から近いし、広いし、ここ以外知らないし、つくばサバゲーランドさんをホームフィールドにしようそうしよう。

 

 

散漫で散々

受付して、初めて初速測定して(前回はレンタル銃だった)、第1ゲーム。

平日定例会のせいか、40人未満だった。

初めて自分の銃で迎えるサバゲー

AKストームの重さが心地良い。

 

人数少ないってことは、偶然が発生し辛いって事で、なかなかキルが取れない。

それどころか、どこからか判らないうちに撃たれてるし。

1,2ゲームは1キルも取れず早々に観戦台(セーフティ)送りにされましたわ。

 

どうやらバリケードからちょこちょこはみ出ているようで、そこを狙われている模様。

注意力散漫ですな。

 

3,4ゲームで何とか1キルずつ取れ、ここで午前の部終了。

 

 

まさかのトラブル

午後の部1発目、接敵したものの弾が出ない。

トリガーは引けるけど何の反応もなし。

 

マガジン抜き差しし、ボルトハンドルを何度引いてもウンでもなければスンでもない。

 

即離脱して、つくサバさんに併設されているエアガンショップ「UTJ」さんで診てもらう。

 

精密機器を扱っている割には煙草臭い店内だし灰皿がカウンターに置いてあるところとか大いに気になる(煙草が苦手なんですわ)けど、今頼れるのはアナタしかいないのです、助けてプリーズ。

 

即座にバラし「ヒューズ切れじゃない」と判ったものの、一次処置じゃ原因判明せずに開腹が必要とのこと…。

あぁ、私のAKストーム(ドノーマル)がぁ…

 

 

サムライエッジ

セーフティで休憩しているとこで同卓さんに「ハンドガン持ってないんですか?」と聞かれる。

 

そうだった!

私にはサンタがくれたサムライエッジがあった!

しかも(会った事無いけど)ゾンビには滅法強いんでしょ!?

 

サバゲー2回目、ド素人の私がハンドガンのみで参戦とか無謀も良いところだし、この寒い中でガスブローバックがどれくらい使えるか全く判らないけれど、セーフティの椅子を温めているよりずっと良い!

 

というわけで、次のゲームにはフィールドにカミース装備にハンドガンのみという見ようによってはガチ勢ともとれる(内心ドッキドキの)おっさんが立ってましたとさ。

 

どうしても敵との距離が近くなると予想し、フェイスガードも付けCQB立てこもり。

遭遇で1キル取れた!

やったよサンタ!

貴方がくれた銃はちゃんと仕事をしましたよ!

 

 

無事退院

フルオート戦にハンドガンで挑む度胸はまだ無いので、早々に店仕舞いとする。

UTJさんに行ってみると、AKストームは無事に治ってた。

良かった良かった。

原因として、オートストップからうまく回復できていなかった、との事。

「AKストームでまれにある不具合」

らしい…

 

その後シューティングレンジで試射したところ問題なかった。

良かった良かった。

 

 

今日のメモ

  • ドットサイトのスイッチはこまめに切らないと電池(CR2032)が1日持たないっぽい。

  • 指に被弾するともの凄く痛い。手袋していて良かった。

  • AKストームは今の設定だと25~35mまでは十分狙える。
    40mを狙うにはホップを強くしないと無理。

  • 絶対届かないのに50m以上先でも敵を見つけると撃っちゃう。
    体感で距離を把握できるようになりたい。

  • 右目が利目なのだが、両目を利目にしないとスイッチしたときに辛い。

  • 平日定例会は勉強になることが多い。

  • 平日定例会は被写体数が少ないので、フィールドスタッフさんに撮って貰える率が上がる。

f:id:syamon108:20211227101631j:plain

f:id:syamon108:20211227144005j:plain