メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

外装カスタム #1 AKストーム アッパーハンドガード&グリップ交換

せめてAKらしく

AKストームは

AK47東京マルイ・オリジナルの現代化カスタムを施したモダナイズド・カスタムモデル」

となっている。

 

拡張性高いし、細かなところが使いやすく作られているらしいし、サバゲーするには調度良い銃とのことだ。

(他の銃を持っていないので比較できず)

 

代わりと言っては何なのだが、AKらしさはそこまで踏襲されていない気がする。

モッサリとした外観もそうだが、何より木目感が無い。

 

何とかならんものか。

 

 

情報が出回り始めた

2021年のGW辺りでは、AKストームの外装カスタムのブログやTwitterにはほぼ無かったように記憶している。

 

が、年末辺りからボチボチ情報が出回り始めた。

「アッパーハンドガードとグリップについては、次世代AK47のパーツが加工無しで付けられる」

という事だった。

 

東京マルイのサイトから次世代AK47のマニュアルをダウンロードし、パーツリストを見てみると、確かに形状やネジの形も同じようだ。

 

これは交換せねばなるまい。

 

 

これはアリ

東京マルイからは1週間程でパーツが届いた。

 

早速付け替えた結果がこちら。

 

f:id:syamon108:20220124091324j:plain

AK47感がちょい増し

「カスタム」とは言えない、ただパーツを交換しただけどかなり満足。

 

Mロックカバーは、木製パーツを探していた時に見つけた「aohate custom」さんのものを購入

ウォルナットが在庫切れだったのでチークのものを注文したのだけれども、ちょっと色味が浮いているな。

ウォルナットが補充されたら追加で買っておこう。

 

後はストックかなぁ。

 

こちらは木目調の物を探し中。

できれば折りたたみ可能なモノがみつかると、CQBバリケード近くでより扱いやすくなりそう。

 

そして銃への愛着も倍増。

 

あぁ、みんな色々なカスタムをするわけだよ。

 

何だか車でも変なホイールを履く人がいるけれど、ちょっとだけその気持ちが判ったかも(笑)