メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

外装カスタム #4 AKストーム レシーバーカバー交換&M-lokレール追加、ハイダー交換

「汎用性を求める」と言う理由付け

 

AKストーム&マイクロプロサイトはアイアンサイトに近い状態で、しかもレティクルがつくので照準を合わせやすいのだが、如何せんサイトが小さい。

 

乱視にはなかなかキツイ。

 

とりあえずもっと見え易いドットサイトを乗せたい。

 

だがしかし、リアサイトレイルの位置が前方でかつ狭いので乗せられるサイトが限られてしまう。

 

 

ググっていると、次世代AKのレシーバーカバーに取り付けるM-lokレイルとかあるらしい。

 

上部にM-lokレイルとかあれば、サイト以外にも色々乗せられそうだ。

 

そう、汎用性は大事なのだ。

 

調達するしかあるまい。

 

 

 

割と何でもあるなメルカリ

 

ググっていると、レール一体型の樹脂製カバーとかあるけど結構なお値段。

 

他にはスチール製のカバーとレールがあり、一部加工でAKストームにも付けられる。

 

 

 

一部(金属)加工…?

 

無理無理。

 

え、外装カスタムしている方々って皆そんな工具類が揃っているの?

 

こっちの沼も恐ろしく深そうだな。

 

 

ググり続けていたらメルカリに何とこの加工品を出品している人がいた。

 

こ れ だ

 

 

 

付けてみた

 

早速メルカリで購入する。

 

即日発送で翌日には到着した。

 

物が到着したので今更なのだが、私にカバーの交換とかできるのだろうか。

 

出品者に聞いても手順書などはなく「判っている人向け」の手順が箇条書きされただけ。

 

カバーはあっさり外れたのだが付け方が今一つ判らない。

 

「叩いて入れろ」とか説明欄にあったがそんな感じでは無いな。

 

格闘すること10分。

 

よく見たらカバーを噛ませる溝があるじゃないか。

 

そこを意識してやり直したら何とか付け替えることができた。

 

その後レールをネジ止めしたが、リアサイト部分は既存ネジの長さでは止めきれなくなっていたのでこちらは後程長いネジを調達することにする。

 

そして外装カスタムした我がAKストームがこちら。

 

f:id:syamon108:20220309133524j:plain

AKというよりHKっぽくなってきたような

 

だいぶ印象が変わった気がする。

 

あとはドットサイトをレールに取り付ければOK。

 

 

 

あ、ハイダーも安いやつと交換してみた。

 

f:id:syamon108:20220309153952j:plain

もうちょっと長い奴が欲しかったが

 

ただ付け替えるだけなのに、外装カスタムも大した沼だった。