メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

装備について考える #9 ハンドガン考

悩ましきかな、君の名は「ハンドガン」

 

ハンドガンが楽しい。

 

ハンドガンをもっと楽しみたい。

 

軍拡って奴?

 

 

あ、「2万円以下は軍拡とは言わない」というネタ画像が出回っているが「大きなお世話だ」と思う派です。

 

 

 

閑話休題

 

 

 

ハンドガンを増やす又は新調するに当たり、その選定を巡って脳内で浪漫派と享楽派と合理派がそれぞれ主張しあって決断が付かない。

 

浪漫派の主張

  • 友人に譲られたサムライエッジを使う事こそ正義
  • ブローバックの動きと反動は正義
  • 届かなければ届く距離まで近づくのが正義
  • 冬はマガジン温めてでも使うのが正義
  • デュアルハンドガンは正義!

 

享楽派の主張

  • Co2の飛距離は楽しそう
  • ブローバックしなくても威力があるなら楽しそう
  • ブローバックも楽しそう
  • 電ハンはリポ化しないと楽しくなさそう
  • デュアルハンドガンは楽しそう

 

合理派の主張

  • ガスは冬に使えない
  • サムライエッジにはドットサイトを乗せられない
  • ブローバックはドットサイトを乗せ辛い
  • Co2ガスガンが製品として信頼に足りるのか
    自身で修理やカスタマイズをしない者にとっては結局お金がかかりそう
  • 電動ハンドガンはランニングコストが半分以下
  • 浪漫より運用(性能)
  • デュアルハンドガンは狙いが付けられないネタ装備だろう
  • 万が一デュアルハンドガンを導入する際はマガジン共通化は大前提

 

あ、リポバッテリーについて安全面ではまだ過渡期だと思っているので導入の予定は無い。

 

以前秋葉原の某ニックネーム付きの値札つけているショップ店員が、

「リポバッテリーはそんなに心配しないで大丈夫ですー。
 ミニ四駆やドローンでも使っているし、発火についてもマッチやライターと一緒で普通に管理すれば大丈夫ですよー。」

と簡単に言っていたけど、マッチやライターの発火事故の歴史を知らないんじゃ無かろうか。

ポケットに入れていただけで発火する事故等結構あって、今のマッチやライターの安全性だから。

 

 

 

閑話休題

 

 

 

よって電ハンを購入するとしたらニッケル水素となるのだが、ちょっと我慢ならないくらいレスポンスが悪いらしい。

 

それも踏まえて今現在の心情を気になっている項目別に表すと

 

■飛距離
Co2>電ハン>>>>>>ガスブロ

  • Co2の威力に痺れる憧れる

 

■ロングマガジン
電ハン>>>>>ガスブロ>Co2

  • 1マガジンに100発入るとか弾切れの心配皆無

 

■運用のしやすさ
電ハン>>Co2>>>>ガスブロ

  • 季節関係なく充電だけで済むのはメリット

 

■サイティングのしやすさ
電ハン>>>>>>Co2(固定スライド)>>ガスブロ

  • 東京マルイならマイクロプロサイト専用マウントとかある

 

■射撃時の楽しさ
Co2>>ガスブロ>>>>>>>電ハン

  • 気持ち良く撃ちたい

 

■デュアルハンドガン時の浪漫
ガスブロ>>>>>>>>Co2>電ハン

  • 正直ここを目指している中二病が心に住んでいる

 

こう見ると必然的に電ハンとなるのだが、いかんせんリポバッテリーの問題が大きくマイナスに働いている為に決めかている。

 

 

ハンドガンを増やす又は新調するのは時期早々ということか。

 

 

 

ちなみに装備的な問題(常にカミース)もあり、なかなか腑に落ちる解決方法が未だ見えていない。

 

 

悩ましい。

 

 

f:id:syamon108:20220105214457j:plain