メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

サバゲー #32 [定例会] つくばサバゲーランド 20戦目

月イチサバゲーマーがやってきた

 

月イチサバゲーマーの参戦日がやってきた。

 

今回も甥っ子と安定のつくばサバゲーランドさん。

 

 

 

え?GWにサバゲーに行っただろうって?

 

今月3回目のサバゲーだろうって?

 

 

 

そりゃ隙あらばサバゲーに行くでしょう!(当然)

 

気を付けろ!お前の後ろにいるサバゲーおじさんは常にサバゲーに行く機会を狙っているぞっ!(誰?)

 

 

 

実際に月に3度参戦したことにより、一ヶ月複数回サバゲーに行く事の酸いも甘いも何となく把握した。

 

これから上手い事をして月2サバゲーマーを目指したい。

(ヒント:家族と自身に対する余裕)

 

 

 

 

まさかまさかのサプライズ

 

午後のセミフラッグ戦の際に早々に観戦台送りとなりゲームを見ていたら、ピンクのパラコードを巻いたAKホワイトストームを使っている人を見かけた。

 

「え!?えーーーっっ!!」

 

と観戦台で声がでた。

 

ゲーム終了後にセーフティで該当の銃見つけ、目的の人とお会いする事ができた。

 

youbloomasuyouさんである。

 

youbloomasyou.hateblo.jp

 

先の記事でも書いた通り、氏は更新停止を宣言されておりまさかフィールドでお会いできるとは夢にも思っていなかった。

 

ご挨拶をし握手をして貰いましたが、実は泣きそうなほど嬉しかったです。

(驚きと嬉しさであまりちゃんとした事を言えなかったのが痛恨事でした)

 

youbloomasuyouさんとは銃の好みがシンクロしており、AKストームを手に入れた際も検索して出てきた氏の記事を穴が開く程読んだ。

 

その後、SOCOM mk23やP90を手に入れる際、氏の記事が後押しになった事は間違いない。

 

AKストーム夢の競演

お互いのAKストームを並べて写真を撮らせて頂いた。

 

私のサバゲー史において大事な大事な1枚になりました。

ありがとうございました。

 

幸い同じチームであったのでその後のゲームをご一緒させて頂いた。

 

共闘しましょう!というのも何だか不躾であるのでセーフティやゲーム前に雑談をさせて貰うに留まったが、氏の拘りに感じ入った。

 

木ストのVSRを持たせて頂き感動した。

 

やはり銃は鉄と木の複合体である事が刺さるのが再認識できた。

 

その後のゲームで「銃を並べて」という事はできませんでした(なんせ私が開幕ダッシュをしまくっていた)が、ご一緒できてとても楽しく嬉しい時間でした。

ありがとうございました!

 

またどこかのフィールドで再会できることを楽しみにしております!

 

 

 

P90+(プラス)インプレ

 

新たに手に入れたP90+である。

 

syamon108.hatenablog.jp

 

シューティングレンジでゼロインしたところ、集弾性がP90TRに比べて数段上がっていると感じた。

 

またトリガーストロークも明らかに少なくなっておりレスポンスの良さは充分体感できるレベルである。

 

初速は0.2gで90m/s前後であり、かなり安定している。

 

実際にゲームで使用したところ、大変大変使い勝手が良かった。

 

まずCQBではコンパクトに構えられる事で位置バレが少なかった。

 

これはサプレッサー等がバリケードからはみ出し気味な自分としては充分なメリットである。

 

また集弾性があがっている為、遠目の相手に対しても充分ヒットを取る事ができた。

 

諸々勘案しても、カスタム等をしていない東京マルイP90オーナーはすべからく買い替えを検討してよい品だと思う。

 

 

次世代AKストーム使いとしては、P90+の軽さにフィールドインの度に驚いた事も記しておく。

とは言いつつも、P90+からの次世代AKストーム使用はリコイルや銃の重さが「撃つ楽しみ」を再認識させてくれ、これも楽しい体験である。

 

今後も2挺使いを続けて行きたいと思う。

 

 

 

■今日のメモ

  • 今回も誰に言われる事のないクリーンな振る舞いができたと自負していたが、あるゲームで5mの距離で接敵しヒットを取られた際に「頭に当たりましたけど大丈夫ですか?」と相手に言われた。
    そんな感覚は全く無かった。
    無自覚か相手の勘違いか…
    いずれにせよ、更に気を付けてゲームをせねばらならぬと改めて思った。

  • この日のつくサバは普段と違い、オーバーキルへの注意が何度かあったり目の前でゾンビ報告があったりセーフティでやっかいな相手の話がでたりと、殺伐とした事があった。
    たまにこういう日があるようだが、何も今日でなくたって… というのが正直な感想。

  • 未だ雑魚エイムであり、近接で取れるヒットが取れない事があった。
    お昼休みの「角取り練習会」が全く生かせていない。
    反省&要練習。

  • いよいよ0.25gの弾が枯渇してきた。
    仕様が無いのでP90+は0.2gでの運用となった。
    来月のサバゲーまでに東京マルイのバイオ弾供給が間に合えば良いが。

  • 右手人差し指、しかも爪に被弾した。
    「ヒット」ではなく「痛ってー!!」が第一声であったのは反省。
    絶賛内出血中で未だに痛い。

  • ガンバックのモノリスに銃2挺は入りはするが実際にはかなり厳しい。
    特にストック部分が干渉しているようだ。

  • これからの季節は汗が酷い。
    実際に何人からか「カミースが汗でビッチョビチョじゃないですか」とか「空冷服は導入しないんですか?」とか色々と言ってもらった。
    他人からしても言わずにはいられない程の発汗量だったようだ。
    一応着替えとしてカミースは2着持って行っているが根本的な解決が必要かもしれない。
    特におじさんは清潔感が大事であるので。

 

 

カミースに合わない武器は全て「鹵獲品」とする