やっぱり必要だよね、滅多に使わなくても
先日よりちょいとしたカスタムを行っていた。
そんな中どうしても残る不安は弾速である。
体感で初速は大きく上がっているが、0.989ジュール以内に収まっていなければ意味がない。
フィールドでの弾速チェックを待つような博打は打ちたくないので、弾速計を購入した。

Amazonには3機種くらいあったのだが、メーカーによる計測の偏りが怖いのでホームフィールドのつくサバさんで使っているモノと同じ機種にした。
今後使うとしたらリボルバーの調整や三八式騎兵銃のパッキン交換くらいしか思いつかないが、半年前まで自身がエアコキにハマるとは考えもしなかったのにこの状況である事を鑑みるに、まぁ直ぐ出番があるかもしれない。
ちなみにカスタムした三八式騎兵銃の弾速は、

無事に許容範囲内だった。