求めていたモノ
人力祭に参戦を決めた頃より、エアコキハンドガンの性能に不満を持っていた。
購入して2年が経つとはいえ30mに届かないのだ。
これではとてもじゃないが戦えない。
バネとバレるとホップを入れ替えるカスタムを考えていた時に、せんとん(戦豚)さんがカスタムのエアコキハンドガンを販売されているとしった。
それもガバメントだけではなく、ソーコムもあると言うのだ。
(手の大きい私にはガバメントもM92Fも小さく、ソーコムが一番手に馴染む)
謳い文句によると「フラットに40m飛ぶ」とある。
こ れ だ 。
人力祭にせんとんさんも出店されるということで、そのカスタム品を購入することにした。

エアコキハンドガンのカスタム品を「せんとんのつよつよシリーズ」と銘打って販売されている。
購入品には箱が付いておらず、百均のカバーに入っていた。

まぁ、箱は嵩張るから出店時には邪魔になるし、取っ手置く人も少ないのだろう。
購入後直ぐにシューティングレンジで撃ってみたところ、若干ホップが強めであったが確かに40mまで届いている。
これは良い。
使う時は相手の足を狙うようにしよう。
ちなみに0.28g推奨とのこと。
帰宅後弾速を計ってみた。

ほぼノーマルと同じ弾速であの弾道。
こいつはすげぇ。
普段のサバゲーでも使いたくなる一品であった。
<2025/04/20 追記>
個体の問題なのか、ロットの問題なのか物凄くホップする旨をせんとんさんにLINEで伝えたところ、交換して貰えることになった。
本日サバカンに出店されるということで、持ち込み、交換となった。
その際「ホップの強い個体があったようで、パッキンを手で削って解消した」と聞いたので、個体の問題ではなかったようである。
パッキンか?
交換する際に一応試射し、これもまたホップが強めながら幾分マシなのでOKとした。
で、先ほど裏庭で撃ったところ、これまたホップが強くて30m先の相手の頭を超える事間違いなし、であった。
ううううむ、もうこういう個体なのだということで常に大きくホップするものとして撃つ癖をつけよう。