メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

メンテナンス #3 AKストーム

割と泥が付いたと思う

 

先日のサバゲーにて結構な泥濘の中を一日遊んだ。

 

泥で汚れたグローブで銃を触り土まみれになった。

 

これはちゃんとクリーニングをせねばなるまい。

 

ただ、やり方を把握できていない。

 

マニュアルを見ても「チャンバー内を掃除しろ」くらいしか書いていない。

 

そんな中、先日の記事のコメント読者であるDT-10㎜AUTOさんから「ブロアーで噴く」とお聞きした。

 

ブロアーかぁ。

 

なるほど!

 

 

 

またぞろ小物が増えていくw

 

早速帰りにヨドバシにてブロアーを買う。

 

f:id:syamon108:20220218121252j:plain

エアダスター

 

帰宅中にググっていると、

「インナーバレルは布にシリコンスプレーを少量吹きかけてバレルの中を拭け」

という記事が散見される。

 

いや、シリコンスプレーかけちゃ駄目だろう。

 

素人考えだが駄目なような気がする。

 

そんな中、こんな記事を読んだ。

 

www.saba-navi.com

 

こちらでは「無水エタノールで拭く」とあった。

 

あ、これなら大丈夫そうな気がする。

 

というわけで、薬局で無水エタノールを購入する。

 

f:id:syamon108:20220218121715j:plain

150mlくらいで良いのだが…

メンテに必要とは言えどんどん物が増えるなぁw

 

で、先日使った「バレルリフレッシャー」を浸してバレルに突っ込んだところ

 

f:id:syamon108:20220218122104j:plain

効果あり

結構汚れていた。

 

なるほど、毎回メンテナンス(クリーニング)は必要だな。

 

 

 

 

 

あ、シリコングリス買い忘れてた。