メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

装備について考える #4 スリング

カミースであるが故に 先にサバゲー始めた同年代の友人が言った。 「スリングは楽だよ」 と。 確かにそうでしょう。 だがしかし考えてみて欲しい。 実際に行軍する人達には楽だろうけれど、8分間のゲームでスリングは必要だろうか? 後、スリング付けている…

メンテナンス #3 AKストーム

割と泥が付いたと思う 先日のサバゲーにて結構な泥濘の中を一日遊んだ。 泥で汚れたグローブで銃を触り土まみれになった。 これはちゃんとクリーニングをせねばなるまい。 ただ、やり方を把握できていない。 マニュアルを見ても「チャンバー内を掃除しろ」く…

シューティングレンジ #1 ASOBIBA秋葉原店 1練目

当たらないハンドガン ハンドガンで弾が相手に当たらない。 ガスブローバックを冬に使っている為、弾道が安定しない。 と言いたいところだが、正直射撃技術が未熟な為であると判っている。 何とかしたい。 できればコッソリ練習したい。 ASOBIBA 秋葉原店 通…

外装カスタム 番外編 おしゃれにはお金がかかる

あとチョットいじりたい ドレスアップした我がAKストームだが、ちょっと気になる所がある。 銃の先端、マズル部分がもうちょっと長ければ、シュッとして格好良くなるんじゃないかなぁ。 ググってみても、今一つピンと来ない商品ばかり。 これはショップに行…

小物について考える #4 折り畳みコンテナ

コンテナがあると(ある程度は)散らからない サバゲー2戦目から小さなコンテナは活用していた。 マガジンやBBボトルなど小物を入れておくと席が有効活用でき、使い勝手は良い。 ただ、かさばる。 そんな中、オートバックスで魅力的な商品を見つけた。 折り…

サバゲー #4 [定例会] つくばサバゲーランド4戦目

月イチサバゲーマーがやってきたYa-Ya-Ya- 今日は甥っ子と日程を合わせてた月イチのサバゲー日。 前回がサバゲーデビューだった甥っ子。 実はマイガンを購入していた。 www.tokyo-marui.co.jp 服も買っていた。 え? 何そのシャツ、ワッペンとか付けられるや…

外装カスタム #3 AKストーム ストック交換

代品到着! 先日のストック初期不良で頓挫したAKストームのドレスアップ計画。 本日、ショップの「aohate custom」さんから、代品が届いた! 返品前なのに即日送ってくれましたよ。 当然、今回は問題なく装着できた。 これで明日のサバゲーにストック交換し…

メンテナンス #2 サムライエッジ

初めてのオペ 先日、AKストームのバレル掃除をした。 syamon108.hatenablog.jp あの時使った綿棒に、柄の短いハンドガン用があったのだ。 ので、早速購入。 お相手は、サンタから譲り受けた初代サムライエッジ・スタンダードモデル。 syamon108.hatenablog.j…

外装カスタム #2 AKストーム ドレスアップ失敗

着飾る自分(の銃)を夢想するも 某カスタムショップから、AKストームに付けたら映えそうなストックを購入した。 AKストームはM4系のストックが付けられるのだ。 早速到着したのがこちら。 MAGPUL CTRストック もう、ウッドパーツがAK感バッチリ。 で…

メンテナンス #1 AKストーム

マンガで仕入れた知識 「サバゲっぱなし」を全巻電子書籍で購入し一気読みしたオッサンです。 話の中で「メンテナンス」の回があった。 そういえば、メンテとか考えてなかったな… ボッチで始めたサバゲーなので、基本的な知識が欠落しているのを改めて実感し…

小物について考える #3 マウスピース購入

カミース装備であるが故に サバゲーではカミース装備で参加している。 というか、カミースしか持っていない。 それはそれで良いのだが、フェイスガードを付け辛い。 ハンドガン戦等、比較的近距離で接敵しそうな場合は付けるのだが、フェイスガードを付ける…

指摘され、より鮮明になった諸々の不足

甥、かく語りき 先日の3戦目で甥っ子を初めてのサバゲーに連れ出した。 その時の感想を姉伝いに聞いた。 「叔父さんは開幕ダッシュできないから、良いポジションが取られてしまう」 「僕はライフが2あるから、囮覚悟で「前に出ます」と言っているのに、叔…

装備一覧遍歴メモ(随時更新)

多分色々買い替えたりすると思うので、自分用にサバゲー関連の装備遍歴メモ 銃 アサルトライフル 東京マルイ 次世代電動ガン AKストーム マガジン2本追加 エチゴヤ通販で購入 外装カスタム(aohate customメイン) 初速アップカスタム(UTJ) スタンダードA…