メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

メンテナンス #1 AKストーム

マンガで仕入れた知識

 

サバゲっぱなし」を全巻電子書籍で購入し一気読みしたオッサンです。

 

話の中で「メンテナンス」の回があった。

 

 

 

そういえば、メンテとか考えてなかったな…

 

 

 

ボッチで始めたサバゲーなので、基本的な知識が欠落しているのを改めて実感した。

 

サバゲー」「初心者」でググっても

  • 手ぶらでOK、慣れてきたらいろいろ買え
  • フィールドには定例会と初心者講習があるから大丈夫
  • 初心者は東京マルイを持っておけ

ぐらいしかでてこなくて、運用とかランニングコストとかは検索上位に上がってこないのだ。

 

あぁ、常識や技術を教えてくれる人(師匠)が欲しい…

 

 

買わなくても済むのにとりあえず買っちゃうあたり、初心者でオサーン

 

これまでエアガンは3回使ってきた。

バレルとやらの清掃をした方が良さそうなことは判った。

(銃を分解して清掃とか無理無理)

 

マニュアルを読むと、付属品のクリーニングロッドに適度に切った布を巻き付けて銃口から突っ込め、とある。

 

 

 

布とか探して切って巻き付けて長さ調整するとか面倒くさいな。

 

 

 

それらしいのが何か売っていないものか?

 

 

 

f:id:syamon108:20220209081519j:plain

バレルリフレッシャー

まぁ、あるよねー、便利なものが。

 

10本入っているので、月イチサバゲーマーとしては少なくとも半年以上は持つ。

 

1,000円弱なので、十分「アリ」だな。

 

 

 

で、早速、ホップダイアルを戻してこの綿棒をバレルに突っ込む!

 

結構固いがそれでも捻じ込む!

 

3,4回往復したととこで綿棒を取り出すと

 

f:id:syamon108:20220209082434j:plain

 

結構汚れていた。

 

あぁ、やっておいてよかった。

 

引き抜くときにバレルが引っ張られて動いたりしたけど、なんか直ぐに戻ったし問題ないでしょう。

 

試し撃ちは次回のサバゲーの時になるけど、とりあえず満足できた。

 

 

 

次のメンテナンスは20年物のガスブロハンドガンかなー

こちらは恐らくスライドを外してメンテナンスオイルをかけるとかしないとダメだろうなぁ。