メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サバゲ始めたばかりの人のガンラック

保管とか考えてなかった エアガンを購入する時、とにかく自分の銃が欲しくて保管について失念していた。 家に届いた大きな箱から銃を出し、箱を片付けた後にはたと気が付いた。 どこに置こう。 嫁さんはサバゲー趣味を許容しているものの銃とかには嫌悪感を…

手ぶらで帰れないなら行かなければ良いのに行かずにはいられない病

サバゲーに行けないならショップに行けば良いじゃない 月イチサバゲーマーです。 (サバゲーマーがスタンダードな呼称なのか、エアソフトプレイヤーと言うのが正式なのか判らないが、エンジョイ勢なので気にせずサバゲーマーで行きますわ) 諸々の事情により…

外装カスタム #1 AKストーム アッパーハンドガード&グリップ交換

せめてAKらしく AKストームは 「AK47に東京マルイ・オリジナルの現代化カスタムを施したモダナイズド・カスタムモデル」 となっている。 拡張性高いし、細かなところが使いやすく作られているらしいし、サバゲーするには調度良い銃とのことだ。 (他の銃を持…

装備について考える #3 ドットサイト

アイアンサイト苦手マン サバゲー1戦目の時、レンタルのAK47βスペツナズだったのですが、まぁ1発目が当たらない。 ちゃんと狙えてない、構え方も身についていない、状態なので当たらないのも当然といえば当然なのですが、アイアンサイトに苦手意識が生まれ…

小物について考える #2 シュマグ

4枚目 頭も首も一つずつしかないのに、何故かシュマグがまた増えた。 これで4枚目。 グローブも新しいの買ってるし、何故同じようなものばかり増やすのか。 そういえば、釣りを趣味としていた時もそうだったな… あぁ、思い返せばBBQ道具もそうじゃないか!

装備について考える #2 グローブ

貴方が撃った(人差)指が痛い 先日のサバゲー戦記中「今日のメモ」にも書きましたが、指を被弾した。 手袋をしているとは言え、結構な痛さだしいつまでも続く痛さですな。 なぜ人差し指ばかり被弾するか? 赤いところに弾が当たる ハンドガードをこう持って…

サバゲー #3 [定例会] つくばサバゲーランド3戦目

サバゲープレイヤー(犠牲者?)を増やそう 正月、親族の集まりの中で甥っ子に「一緒にサバゲーやろう」と勧誘した。 この甥っ子、オンラインゲーム(PSO2メイン)を趣味としており、FPSもやっていたインドア派。 もともと11月に誘ったのだが急用でキャンセ…

小物について考える #1 モンベル ジオライン

冬の運動に 11月のつくサバ1戦目ではわりと汗だくになってしまった。 ヒートテックは温かくなるけど、運動にはむかないんだな。 という思いでググっていると、先人の知恵が。 それは、「モンベル ジオライン」 ちょっとお高いけど1着買ってみようとモンベ…

マニュアルは熟読し暗記すべし

2022/01/19:この記事がAKストームの故障かと思っている人の助けになるよう、タグを追加。 要は、いくらトリガー引いても弾が出ないのはセミロック状態らしいので、下の画像通りの処置をすればすぐに復帰できますよ、という事です。 実際、先日のサバゲーで…

サバゲー #2 [定例会] つくばサバゲーランド2戦目

年の瀬、突然フリーとなった一日 年末、嫁さんと子供が実家の手伝いで1日留守にするという。 私は行かなくてもいいらしい。 ってことは駅まで家族の送迎がてら、サバゲーに行けるじゃないの! ブリーフィング前には到着できそうだし、早めに切り上げればお…

はてなスター

スマホからはてなスターが付けられない。何度もログインをするよう言われる。 「Sleipnir」なんてマイナーブラウザを使っているからだろうか… しかし、Chromeアプリが使いづらかった10年前から愛用しているタブブラウザなのよね。 ちょっと調べる。

サンタは居たハンドガン 1挺目 (東京マルイ ブローバックガスハンドガン サムライエッジ)

サンタからのプレゼント 我が家には毎年クリスマスリースを送ってくれるお花屋さんのサンタがいる。 今年は箱の中に私宛の包みが… サンタは居るんだ!

装備について考える #1 はじめてのジュウ AR 1挺目(東京マルイ 次世代AKストーム)

ハマった サバゲー面白い!もっと楽しみたい!できれば自分の銃で! カミース着ているぐらいなんだか、AK一択でしょう!カスタムとかするつもりないし東京マルイ一択でしょう!どうせなら次世代がいいよね! しかし思った以上に高価だな… はじめてのメルカリ…

サバゲー #1 [定例会] つくばサバゲーランド1戦目

ボッチデビュー デビューするフィールドは、車で1時間かからない所にある「つくばサバゲーランド」さんに決めていた。 こちらのフィールドはレンタルもあるし、初心者講習、射撃講習もあるらしい。 この日の為にカミースとシュマグを用意した。 ワークマン…