メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年纏め

2022年を纏めてみよう このブログは基本的に自分用のログ(記録)なので後から見返したときに判りやすいように纏めてみる。 開始の1月 前年12月からブログを始めたが戦記を書き始めたのがこの月なので開始とする。 サバゲーデビューしたばかりで記録にし…

サバゲー #22 [撃ち納め定例会] RAID2 2戦目

撃ち納めイベント参戦 月イチサバゲーマーなので基本的に今月はもうサバゲーに行かない。 先日のつくサバが2022年の撃ち納めのはずだった。 syamon108.hatenablog.jp しかし月の初旬に行ってしまった為にどうにもこうにも落ち着かない。 そんな中、RAID2さん…

サバゲー #21 [定例会] つくばサバゲーランド 13戦目

常連グループからのお誘い 月イチサバゲーマーが参戦する日がやってきた。 数日前にSNSにその旨投稿したところ「セーフティをご一緒しませんか」とお誘いを受けた。 お相手は毎週つくサバに通っている常連さんで、今年5月にオペレーションフリーダムさんに…

サバゲー #20 [定例会] ASOBIBA 秋葉原 4戦目

サバゲー分を補充に来た 裏庭で10m先の的当てをしてサバゲー分を補充している話は前回の記事(メモ内)に書いた。 syamon108.hatenablog.jp 補充しているとは言え、その量は染み出る石清水の雫より少なくサバゲー分が枯渇するのを幾分長らえる程度である。 …

装備について考える #20 ハンドガン 5挺目(東京マルイ エアコッキングハンドガン ソーコムMk23)

何で買ったし 「サバゲーマーの嗜みとしてエアコキハンドガンは一丁持っておくべし」 という事で先日東京マルイのM92Fを購入した。 syamon108.hatenablog.jp それから1カ月もしないのに サバゲーでエアコキは使わないじゃん! 何で2挺目を買ってんの? バ…

サバゲー #19 [定例会] つくばサバゲーランド 12戦目

まさかの2週連続 先週はRAID2のイベントに参戦した。 syamon108.hatenablog.jp そして今週は内々のちょっとした事でサバゲーに行ける事になった。 甥っ子も一緒なのでつくサバにしようそうしよう。 月イチサバゲーマーとしては2週連続で行けるなんて夢のよ…

サバゲー #18 [お試しキャンペーン定例会] RAID2 1戦目

気になっていたフィールドのキャンペーン 我が家から(高速に乗らずに)車で1時間以内に行けるフィールドが3件ある。 ホームフィールドの「つくばサバゲーランド」 夏に初参戦した「EDGE」 そして「RAID2」である。 (もう1つ産廃バリケのフィールドがあ…

10mチャレンジ #1 東京マルイ エアコキハンドガン M92F

銃の癖を掴む為に 先日購入した東京マルイのエアコッキングハンドガン「M92F」での10mチャレンジ動画である。 東京マルイ エアコキM92F 10mチャレンジ後半に銃の癖を掴みかけた pic.twitter.com/11wJdh3L1E — 沙門 (@Syamon_airsoft) October 26, 2022 ■…

装備について考える #19 ハンドガン 4挺目(東京マルイ エアコッキングハンドガン M92F ミリタリーモデル)

嗜みとしてエアコキの1挺くらいは持っていたい 先日の駄文を書いてから、エアコキハンドガンが気になってしようが無い。 syamon108.hatenablog.jp そんなに高価なモノでも無いし、サバゲーマーの嗜みとして1挺くらい持っていても邪魔にならないだろう。 と…

サバゲー #17 [定例会] つくばサバゲーランド 11戦目

サバゲー日和 10月の3連休。 幸い雨も降らず月イチのサバゲーに参加できた。 世間ではやれキャンプだBBQだとホームセンターの一角を賑わせている通り、アウトドア趣味を行うには良い季節であろう。 御多忙にもれずサバゲーの参加者も大変多かった。 つく…

練習と言えない練習量で掴んだCURVEの傾向と対策等

プロキャッチターゲット購入後、家族の居ない時を見計らい自宅裏庭にCURVEと共に持ち出して偶に練習している。 と言っても1マガジン(10発)撃つぐらいだが。 それでも傾向ぐらいは掴めてきているので以下にメモを記す。 2マグ打ち切らないうちにガスが空…

サバゲー #16 [オープン貸切] ASOBIBA 秋葉原 3戦目

図らずも「木ビバ」 サバゲー分が足りない。 世間が半期決算でバタバタしている影響で、月初のつくサバ2周年以降全くサバゲーに行けていない。 なんならショップにも行けていない。 月イチサバゲーマーなので通常運転と言えばその通りなのだが、忙しさと相…

装備について考える #18 シューズ 1足目(メレル モアブ2)

コスパ抜群のワークマン安全靴 サバゲー1戦目から、シューズはワークマンの安全靴を使っている。 workman.jp 丈夫で爪先部分が固くそれでいて軽めでありながら驚きの2,900円。 はっきり言ってコスパ最強のサバゲーシューズだと思っている。 とは言え、1日…

サバゲー #15 [周年祭] つくばサバゲーランド 10戦目

2周年記念イベント ホームフィールドにさせて貰っている「つくばサバゲーランド」さんがオープンして2周年だそうだ。 tsukusaba.com 1日200人限定で色々と特殊戦やらくじ引きやら出店があるらしい。 これは行かねばなるまい。 即予約を入れ、万難排し…

小物について考える #9 財布

想定外の汗量からお札を守りたい サバゲー時にはそれ用としている財布を使っている。 キャッシュカードやクレジットカードや図書カード等、要らないモノを持っていかず必要なモノのみとする為だ。 使用しているのはモンベルの財布。 ジップワレット 驚くほど…

小物について考える #8 ターゲット

CURVE使いになりたくて 先日のEDGEで「10mチャレンジ」というものがあった。 これは昼休憩中に開催されているもので、10m先にある直径5cmくらいの的か10cmくらいの的に1発勝負で当てると記念品が貰えるというもの。 これにドットサイトの乗っ…

サバゲー #14 [定例会] EDGE 1戦目

思いがけずの初参戦 8月は土日にびっしりと予定が入りお盆休みの平日は足が無いので、サバゲー参戦は絶望的だった。 ダメもとで甥っ子に聞いてみると、平日は彼も休みでサバゲーに行けると言う。 それは僥倖。 その日はいつもの「つくサバ」が夏季休業中の…

シューティングレンジ #7 つくばサバゲーランド 4練目

強まった我が銃の性能は如何に UTJさんで初速アップカスタムを施された我が銃。 これは即試さねばなるまい。 初速アップとなったが弾が真っすぐ飛ばないようでは意味が無い。 早速つくサバさんのシューティングレンジで撃ってみよう。 集弾性は私の記憶と大…

内部カスタム #1 初速アップ

これまでの不満を解消すべく 我が愛銃AKストームは初速の遅い個体だ。 0.25g使用で大体80m/sしかでない。 レギュレーションでは88m/sがMAXなのだが、初速が1割減というのは頂けないと個人的に思っている。 これがずーっとストレスだった。 ホームフィールド…

小物について考える #7 続々 シュマグ & カミース

サバゲーに行けないのなら軍拡すればいいじゃない 土日は色々と忙しく8月のサバゲー参戦は絶望的となった。 サバゲーに行けなくとも関する何かをしたい。 そうだ浮いたゲーム代を使ってちょっと躊躇っていたモノを購入しよう。 汗染みの目立たない黒いカミ…

サバゲー #13 [定例会] つくばサバゲーランド 9戦目

2時間おきに天気予報を見る 月イチサバゲーマーなので割と早めに予定をたてて予約を入れる。 これまでは幸い天候に恵まれていた。 しかし今回は前週から雨予報だった。 2時間おきに天気予報をチェックするも、曇りや雨になったりとやきもきする状態が続い…

装備について考える #17 ファーストライン

使いやすさの試行錯誤 前回のアウトドアサバゲーで、普通のベルトにホルスターやら色々つけてやってみた。 鬱陶しい腰回り アロハ着用だったが服の裾が引っかかったりとなかなか鬱陶しい運用だった。 暑さで外した弾帯代わりのつもりだったのだが、やってみ…

サバゲー #12 [定例会] ASOBIBA秋葉原店 2戦目

無聊を慰めるつもりがガッツリ遊ぶ 行けそうかな?と思っていた6月の週末にサバゲーに行けなかった。 まぁ、月初に行ったので「月イチサバゲーマー」としては通常運転なのだが、調度やりたい盛りなのでサバゲーに行きたい。 丸一日かけるアウトドアフィール…

小物について考える #6 スマホポーチ

…装備? なんだかもうカテゴリ分けが訳判らなくなってきた。 ※「小物」というカテゴリーを追加してそちらに移動した 先日のインドアフィールドにてスマホに被弾し割ってしまったワタクシ。 syamon108.hatenablog.jp これはイカン と、耐衝撃のスマホポーチを…

サバゲー #11 [定例会] ASOBIBA秋葉原店 1戦目

インドアフィールドとは如何なるものか これまで10戦してきたサバゲーはすべてアウトドアフィールドだった。 インドアフィールドは狭いCQBみたいな物かと想像していたが、実際はどのようなものか。 一度体験しておこう。 以前シューティングレンジを利用し…

装備について考える #16 ハンドガン 3挺目(東京マルイ 固定スライドガスハンドガン CURVE)

お手軽に遊べるお座敷銃が欲しい お手軽に遊べるエアガンが欲しい。 すっと準備ができ1,2発撃って片づけられるようなお手軽銃が欲しい。 以前はエアコキのガバメントを使っていたが、トリガーガードが割れて破棄してしまった。 予備役となったサムライエ…

サバゲー #10 [定例会] つくばサバゲーランド 8戦目

記念すべき10戦目 先月の一時停止罰金とかバッテリー紛失とかがありサバゲーを自粛していた。 月も変わり厄落としも終わったと判断してサバゲーに行ってみた。 自分的にはずいぶん自粛していたつもりだったが、振り返ってみたら普通に一か月ぶりのサバゲー…

シューティングレンジ #6 つくばサバゲーランド 3練目

調整後の試射をする 入手したソーコムMk23のメンテをしホップ調整もしマイクロプロサイトも乗っている以上、ソーコムの実力を早めに知っておきたい。 今知りたい。 と言うわけで前回のシューティングレンジからわずか1週間でつくばサバゲーランドさんに再訪…

装備について考える #15 続マガジンポーチ

マガジンチェンジがスムーズにいかないのは未熟故か無知故か 先日購入したオープンタイプのマガジンポーチだが syamon108.hatenablog.jp 先日のサバゲーでマガジンチェンジにかなり手間取ってしまった。 使い慣れていない装備という事もあるかもしれないが、…

装備について考える #14 続ホルスター

運用上必要な装備なのでこれは仕方が無いのです 諸々とアーでも無いコーでも無いと悩んでいたハンドガンは、結局固定スライドガスガンとなった。 syamon108.hatenablog.jp 威力も静穏性も申し分なくマイクロプロサイトも乗せられるようにしたので、通常のゲ…