サバゲー日和
10月の3連休。
幸い雨も降らず月イチのサバゲーに参加できた。
世間ではやれキャンプだBBQだとホームセンターの一角を賑わせている通り、アウトドア趣味を行うには良い季節であろう。
御多忙にもれずサバゲーの参加者も大変多かった。
つくサバの駐車場は満車。
セーフティーエリアも満席。
お昼の段階で参加者は180余名となっていた。
初心者講習参加者も15名程おり、サバゲー始める人が居ることは我が事のように嬉しく感じる。
これも季節故か。
そんな「ワチャワチャ」した定例会への参戦である。
いつもと変えられなかったスタイル
前回メモに記した「冷静に楽しむ」ができたかというと、できなかった。
いつも通り、ダッシュして撃たれる、左右の確認が疎かで撃たれる、ボーっと索敵していて撃たれる事幾度。
観戦台から上手い人の動きを見ていると驚くような工夫をしていた。
派手な発射音で撃ち合いをしたかと思うと、おもむろにサプレッサーを付け位置を変え相手を翻弄する。
UAB勢と思われるチームが「アレはナイわー」というようなクイックピークと大声で自分と相手の位置を連携している。
あういう手合いに対して勝ちを拾いに行かなくてはならないのか。
UAB勢と同じ動きはできないので、対策を考えよう。
月イチなのでトライアンドエラーに時間が掛るが納得できるような動きを次こそは。
と思っていたら、大門団長のTwitterで
サバゲー中は心拍数が上がっていて、多少なりともテンパっていたりするので知識が頭に入っているだけでは自然に技術を繰り出すことはできません
なので、反射的に有利な姿勢に移行したり、息が上がっていても、地面が傾斜していても初弾で当てられるようにする練習をしました
体に覚え込ませるのです
https://twitter.com/daimondanchou/status/1579423498891841536?cxt=HHwWgMDSlbvTnusrAAAA
とあったので、「私だけじゃなく皆多かれ少なかれそういう事がある」と判ってちょっと安心した。
リアカン初挑戦
読者になっているDT-10mmAUTOさんとコメントで
「リボルバー(の弾数制限や飛距離等)故に腕が磨かれる」
と教えられてから自分でできる縛りを考え、今回はリアルカウントで挑んだ。
deltaelite-10mmauto.hatenablog.com
結果、マガジンチェンジが増えただけだった…
私には「1ゲームリアカンワンマグ」という縛りにしないと全く意味が無さそうだ。
前述の通りフィールドに出ると「あぁしようこうしよう」が抜け落ちてしまうので、それくらい物理的な縛りを入れないと駄目かもしれない。
「サバゲーに部活的なモノは求めていない」と以前書いたのだが、生き残りかつ勝ち抜く為には自らに制限を課す時期に来ているのだろう。
そのうちタクトレとかに参加してしまうのだろうか…
(一見してサバゲーに活かせるとも思えないのだが)
CURVEで初ヒット
課題の多い日であったが会心の一撃もあった。
お座敷用ネタ銃である「CURVE」で初ヒットを取ることができた。
ハンドガンカウンター戦だったのだが、人が多い事が幸いしひょっこり出てきた相手チームを偶然側面から狙い打つ事ができた。
距離は30mくらいで10mチャレンジ練習の成果は発揮できずに何発も撃ち込むことになったのだが、周りから「それで良く頑張るなー」と言われた会心の一撃であった。
これからの季節はガスガンにとって厳しい時期となるが、CURVEでヒットを取る事が癖になりそうだ。
歯ぁ食いしばれ!
この日はやたら顔への被弾が多かった。
そのうちの1発が下唇に当たり出血した。
被弾個所と歯との接触部分の2か所に血豆ができるくらいの衝撃だったが幸い歯に影響は無かった。
甥っ子に「最近口が開いている」と指摘も受けたのだが、どうやらソコに弾が飛び込んだようだ。
次からはしっかりマウスピースを食いしばるようにしよう。
民兵度が下がるのでフェイスガードという選択肢は無い。
■今日のメモ
- 自身の「とにかく相手を撃ち取りたい」という思いが殊の外深い事が良く分かった。
そりゃ早々に死ぬわ。 - 時間が無くゼロインが30mしかできなかった。
そのせいか打ち合いで勝つことができなかった。
反省。 - 大人数ゲームの際は前線と言うかバリケードが渋滞する。
それようの対策も必要。
その場で良い考えが浮かぶタイプでは無いので前もって何パターンか考えておこう。 - 甥っ子と開幕ダッシュをしまくったが、前線構築後はそれぞれ好きなように展開してしまい今回も連携とはいかなかった。
次回こそは、と思うものの不安でしかないので連絡が取りあえるように無線機の導入を検討すべきか。 - ソーコムMk23のマガジンがガス漏れを起こしたので通販で1本注文していた。
が、つくサバのフリーマーケットで中古のマガジンが出ていた。
「余分なマガジンは不要」と購入しなかったが、今思えば買っておいても問題なかったな。 - 次世代AKマガジンだが1つだけリアカン設定がきかない個体があった。
BBローダーの給弾圧に負けてしまい、どんどん給弾されるのだ。
買い替え検討。 - 黒弾がマガジンに詰まった。
在庫は全弾破棄した。
大して真っすぐ飛ばないしもう黒弾は買わない。