メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

2022年纏め

2022年を纏めてみよう

 

このブログは基本的に自分用のログ(記録)なので後から見返したときに判りやすいように纏めてみる。

 

開始の1月

  • 前年12月からブログを始めたが戦記を書き始めたのがこの月なので開始とする。

  • サバゲーデビューしたばかりで記録にしたい事が様々あり記事数が一番多い。

 

迷走と妄想の2月

  • 小物類や迷走や妄想が記事化している。

  • 色々な想いがあふれ出てしまっている状態が如実に表れている。


一歩前進を覗き込む3月

  • シューティングレンジに通った月だった。

  • スコープを購入した。

  • 楽しいだけから実際に一歩前進をした。


初遠征と初お誘いの4月

  • 誕生日に初めてつくサバ以外のフィールドに行った(しかも県外)。

  • 初めてセーフティをご一緒させて頂いた。
    セーフティでの会話の楽しみを知った。

  • 参戦記事が3つあるものの実際この月の参戦は2回。
    記事を書くのに時間がかかっているからなのだが、参戦の翌日に記事を下書きし、一日醸し(校正などもする)、次の日に公開しているので最短でも記事化されるのが三日後なのだ。

  • 今でも愛用しているモノリスを購入。


初軍拡の5月

  • 初軍拡で固定スライドガスハンドガンを購入。

  • これを期にぐっと小物が増える。

  • 2度目の遠征であるオペレーションフリーダムが楽しすぎた


インドア開始の6月

  • インドアフィールドのASOBIBA初参戦。
    勉強になることが多い。

  • お座敷ハンドガンに目覚める

  • 汗対策に悩み始める

  • あらかた雑記は書き散らかしたのでこの月から記事数が半減する。


中弛みの7月

  • カミースをアロハに変えてみたがコレジャナイ感…

  • シュマグをつけていないと誰だかわからないと言われた


初速アップカスタムの8月

  • 初速アップカスタムに踏み切る。
    今になって思うが大して効果は無かったような…

  • EDGE初参戦


初心者を名乗れなくなる9月

  • ホームフィールドも10戦目、サバゲー自体(インドア含め)も15戦目で、初心者を名乗るのはおこがましいと考えた。

  • 木ビバに初参戦し今の私にUABは合わない事を実感する。


自主練の10月

  • 裏庭での10mチャレンジに比重が傾く。

  • エアコキを追加購入。

  • リアカンに挑戦。


初心を思い出す11月

  • 小難しい考え等は一旦横に置いて楽しむ事が再確認できた月だった。

  • RAID2初参戦

  • エアコキをさらに追加


繋がる12月

  • 常連グループに交じって参戦。
    これが思いの外楽しかった。

  • ショットガン、グレネードで初ヒットが取れた。
    伏線回収をした気分。

  • まさかのDT-10mmAUTOさんがサプライズ参戦


■総括的メモ

  • SNS等で積極的に発信していたこともあり、フィールドで雑談できるレベルの知り合いができた。
    「ぼっち上等」で始めたがこの歳で友人が増える良い趣味に出会えた。

  • この趣味を容認してくれている家族に感謝。
    いつも付き合ってくれる甥っ子にも感謝。

  • つくサバのフィールドマスターに名前を憶えられていたのが何気に感動

  • 支出表を付けているが今年の合計金額を見た結果、証跡を残せるような内容ではないと判断し詳細の公表は割愛する。
    ちなみに最も多い支出はフィールド代であった。
    これは甥っ子のフィールド代を送迎代金として出している為であろう。
    月一プレイヤーかつ(ほぼ)軍拡しないおじさんでもこれだけかかるのだから、世間のサバゲーマーの出費はいかほどかと思う。

 

 

 

今年の1枚はこちら。