メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

小物について考える #9 財布

想定外の汗量からお札を守りたい


サバゲー時にはそれ用としている財布を使っている。

 

キャッシュカードやクレジットカードや図書カード等、要らないモノを持っていかず必要なモノのみとする為だ。

 

使用しているのはモンベルの財布。

 

ジップワレット

 

驚くほど汗をかく私にとって革製財布は論外として、アウトドアメーカーの製品なので何となく「よかろう」と思って使っている。

 

これまでは安全面の事もあり常にポケットに入れていたのだが、最近のサバゲーでは汗の量が尋常ではなく折り返しの部分から汗が浸透して紙幣が濡れてしまった。

 

中央部分から浸透してきたらしい

これはイカンと色々検索してみるが「撥水」「耐水」とあるものの財布素材自体がそのような性能を持っていても、中身の紙幣が濡れては話にならないのだ。

 

紙幣だけではなくポイントカードとか紙製のモノもあるのでカードホルダー側も濡れない財布を検索するがなかなかコレというのが見つからない。

 

WILD-1かスポーツオーソリティ等で実際に手に取ってみないと判断が難しいのかもしれない…

 

 

 

その後、WILD-1、ゼビオに行って店員に相談したところ

「うちにはそういう財布は無いですね」

「札だけジップロックに入れてはどうでしょう」

との事だった。

 

えージプロックーぅー

 

なんか嫌だなぁぁぁぁ。

 

 

 

 

 

 

 

登山とかトレイルランニングとかしている知人にも聞いてみたところ

 

 

「小さなジプロックに入れている」

 

 

 

…ブルータス、おまえもか。