メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

サバゲー #25 [定例会] ユニオンベース&METユニオン 1戦目

ゲリラ参戦は続くよ

 

某平日。

 

家庭の用事により有休を取った。

 

用事自体は午前中に終わってしまった。

 

家族は皆出払っている。

 

 

 

…こっそりサバゲーにいけるな。

 

 

 

家族は勿論、いつも一緒に行く甥っ子にも内緒で。

 

すまぬ甥っ子、叔父さんはまたまた平日サバゲーに行ってくるよ(ウヒヒヒヒヒヒヒヒ)

 

 

この日は金曜日なのだが、金曜定例会をやっているのは近い所でサバパーかユニオン系しかなかった

 

サバパーは昨年行ったので、ここはお初のユニオンベース&METユニオン平日合同定例会にしよう。

(当日判ったのだがこの日サバパーは参加者不足で定例会が流れたそうだ。ナイス判断、自分)

 

 

荷物をモノリスに突っ込んで千葉へ出発した。

 

 

 

 

初ユニオンベース&METユニオン

 

ユニオン系は初めて行くのだが、印西の農道のような道ばかりでナビだけではとてもたどり着けると思えなかった。

 

有って良かったGoogleストリートビュー

 

 

 

辿り着いたユニオンベース。

 

 

あぁ「ドキュメント72時間」で見たセーフティとシューティングレンジだー。

 

等と思いつつ受付を済ませる。

 

スタッフさんはメイン的な人とサブ的な人の二人しかおらず恐縮してしまうくらい大変そうだった。

 

平日という事もあり、8vs8くらいの人数であった。

 

 

METユニオンはバリケード多めに見えるも射線が通っていてなかなか緊張感のあるフィールド。

 

ユニオンベースは藪や林のフィールドもありかなり新鮮だった。

 

やはり行ったことのないフィールドというのは面白い。

 

 

 

 

荷物少ないコンパクトなサバゲー

 

今回はP90と多弾マガジンのみを持って行った。

 

ハンドガンも無し。

 

弾は0.25gの中ボトル1本。

 

着替えを入れてもモノリスの2/3で収まった。

 

多弾マガジンにする事で予備マガジンが要らなくなり、BB弾を0.25gに統一することでボトルも予備も要らなくなった結果だ。

 

特に目指したわけでは無いけれどコンパクト化にこんなに効果があるとは。

 

自分の中で嬉しい発見だったので暫くこのスタイルで行こう。

(ハンドガン戦やガンヒットルールのあるつくサバへは流石にハンドガンを持っていくが)

 

 

 

 

フルオートの愉悦

 

フルオート戦の多い定例会であった。

 

前回のつくサバでフルオートを解禁したので、今回は積極的にフルオートを使ってみた。

 

300連多弾マガジンだしね。

 

 

流石にヒットが取りやすい。

 

P90は集弾性に難がある個体なのだが、それを補えるのがフルオートだった。

 

ただフルオートを楽しんでいると多弾マガジンとは言え、あっと言う間に弾切れを起こす。

 

15分の攻防戦防衛側で実は10分でマガジンが空になった。

 

流石にそれ以降は自重した。

 

 

 

 

■今日のメモ

  • ちょっと午後から、で越境や片道1時間半はキツイ。
    近所で木曜金曜定例会をやっているフィールドが欲しい。

  • 顔への被弾が多い日だった。

  • 今回アイセーフティはクリアな奴にしてみた。
    いやぁ見易い。
    冬場はクリア系にしないとダメかもしれない(ローガン的にも)。

  • つくサバのシューティングレンジは5mきざみで60mまである。
    これが如何に凄いことか。