メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

サバゲー #38 [定例会] つくばサバゲーランド 24戦目

少人数のフィールドにソロ参戦

 

月イチサバゲーマーの日がやってきた。

 

来場40人弱という少人数だったつくサバさんにソロ参戦した。

 

その中を常連さんに交じって前線を構築したり一人突出してやられたりした。

 

総じて本日も大変楽しいサバゲーであった。

 

 

 

 

 

素晴らしきモノ、汝の名はリボルバー

 

先日購入したタナカワークスのSAA PEGASAS2の実戦初投入である。

 

syamon108.hatenablog.jp

 

なんせ初めてのリボルバーなので全く要領を得ない。

 

前日にあれやこれや試しておいて本当に良かった。

それが無ければ当日は付属のOリングの使い方が正しいのか判断できずガスもまともに入れられなかった可能性すらあった。

 

 

早めにフィールドに行きシューティングレンジにてたっぷり時間をかけてゼロインをした。

 

ゼロイン調整には付属のアジャストドライバーが一番使い易かった。

 

精密ドライバーも持って行ったのだが、力強く少しずつ回すという事がこれほど不得手とは思わなかった。

 

 

長い調整の結果30mのマンターゲットに当たるようになった。

 

本当にこれまで使ってきたハンドガンと遜色無い。

 

まぁそれでも撃った弾の半分くらいはとんでもない方向に飛んだりするのだが。

これは箱出し直後である為仕様が無いであろう。

マニュアルにも「購入直後はホップが安定しない。100発前後撃てば安定する」と記載されているので今後に期待大である。

 

 

 

私が使うBB弾は0.28g。

 

タナカのSAAで使える適合弾が0.2~0.28gで良かった。

 

長物と弾が共有できるのはありがたい。

 

 

そして初速を計ったところ、67m/sであった。

 

威力として充分である。

 

 

 

大抵のフィールドではセーフティでのマガジン装着は厳禁である。

 

ではリボルバーはどうするのか?

 

フィールドインしてから給弾するしかないようだ。

 

つくサバに併設しているガンショップUTJにて小型のBBローダーを購入して対応する事にした。

 

 

 

そのように悩み試行錯誤をしながらゲームに参加しているとついにその時がきた。

 

20m先で横を向いている相手チームに対してヒットを取る事ができたのだ!

 

 

感動した!

 

何故スタッフさんはこの瞬間を写真に収めていないのか、と理不尽な思いが一瞬浮かぶくらい感動した。

 

 

リボルバーでヒットが取れるではないか!

 

 

サバゲーで使えたではないか!

 

 

 

何と素晴らしい…

 

 

 

 

その後のハンドガン戦では遠目の相手と撃ち合ってしまった為に偶然の1ヒットのみであったが、この日合計で2ヒット取れたのは大満足であった。

 

 

ちなみに発砲音も素晴らしい。

固定スライドガスガンのようなポペッとかボフッというような音ではなく、ちゃんとパァンと鳴るのだ。

 

 

後、ファニングショット(通称「次元撃ち」)を自然と行っていたw

 

 

ただ良い事ばかりでは無くトラブルもあった。

 

撃っていたらベースピンが抜けそうになり弾が出ないことがあった。

 

撃てない状態では弾がでない、と言うのは大変好印象である。

 

 

またシリンダー中1つだけ弾の出ない箇所があった。

 

どうにもこうにも出来ず、やはり併設ショップのUTJに持ち込んだところ

「暑さでBB弾が変形しラバー・チャンバーに引っかかっている」

との事だった。

 

こちらは無事に直して貰い何と無料であった。

 

UTJ店長には感謝しかない。

 

 

 

 

 

■今日のメモ

  • ゲーム終了後リボルバーの弾抜きはやはり全弾撃ち切るし手が無いのであろうか…

  • DT-10mmAUTOさんに教えて頂いた、モケイパドックに注文したS&Tダンガンハイパーガスだが残念ながらSAAにはノズルが届かなかった。
    よってチャージアダプターを使った。

  • チャージアダプターとOリングは絶対紛失すると思う。

  • ガスを貯めて置ける容量が少なすぎるせいか、割とすぐにガス切れを起こす。
    要注意。

  • タナカのペガサスシステムはサバゲー後(保管時)にガスを抜かなくていけないと翌日に知った。
    マニュアルにはもう少し判り易く書いて欲しい。
    「使用上の注意」の中では無く「保管上の注意」という形で項目を別に出し、ガスの放出方法、BB弾の弾抜き方法を書いて貰えるとありがたい。
    ちなみにガスの放出はハンマーダウン状態から更にハンマーを押し込むことで可能なようだ。

  • 味方との連携が大事であることが身に染みた。
    特に開幕ダッシュと前線構築。
    後は援護の仕方。
    どう援護するのが良いのかを考える

  • 今日も顔に被弾したら、顔を撃たれない構え方を教わった。

  • AKストームのスコープ(フォレスターJr)が邪魔に思えてしまいマイクロプロサイトに再変更した。
    乱視近視にはなかなか辛いのが判っていたのだがよりAKらしくなったような心持で楽しめた。
    しかしながら案の定、遠くの敵が良く見えずに難儀した。
    敵の顔と思って撃っていたのがバリケの模様だったり。
    いよいよコンタクトレンズ導入を検討すべきか。

  • 雑魚エイムの為、相手の側面を取った上にフルオートだったにも関わらずヒットにできない事が何度かあった。
    ドットサイトを何の為に乗せているのか。

  • リボルバーを手にしたせいか民兵魂に火が付いたようで長物はAKストームメインとなった。
    次世代もやはり楽しい。

  • カミースを着ていた女の子が彼氏に「私も髭が欲しい」と言っていた。
    ちょっと和んだ。

  • 本日も汗だくであり消臭制汗スプレーをほぼ1缶使い切る勢いであった。

 

 

 

SAAが映っておらず残念