メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

サバゲー #40 [周年祭] つくばサバゲーランド 26戦目

3周年祭

 

勝手ながらホームフィールドにしている「つくばサバゲーランド」さんが3周年を迎えられそのイベントがあった。

 

昨年も特殊戦があったりフリマが盛況だったり出店が賑やかだったりと楽しめたイベントだ。

 

つくサバをホームとしている者として参加せねば。

 

万難排し甥っ子と参戦した。

 

 

 

今年の特殊戦はバトルロワイアル戦という事で、最後まで生き残った人に景品(何とTITAN)が貰えるというモノだった。

 

顔見知り7人と共闘し最後まで生き残り「すわっ最後は殺し合いか」と思ったが、結局はジャンケンと相成った。(ジャンケンには負けた)

 

これはこれで面白いゲームだった。

 

つくサバさんは固まったゲーム内容だけでなく、度々新しいゲームを導入するので本当に楽しめる。

 

 

 

ケータリングも充実していた。

 

いつも来る又はたまに来るキッチンカーが勢ぞろいであった。

 

味噌漬焼豚丼味玉乗

 

ホットドッグ+レモンスカッシュ

 

とろとろタコヤキ

 

また、やはり周年祭という事で顔見知りも多く参戦しており色々な話をする事ができた。

 

 

 

 

 

お昼休みの角取りゲーム

 

お昼休みに常連達による、キルハウスの角を挟んだ撃ち合いゲームが開催されている。

これは薄い構えの習得と素早く正確な射撃の練習も兼ねているのだが、これにシングルアクションアーミーで参加させて貰った。

 

そして1ヒットを取った!

 

やったよタナカワークス!

 

ペガサス2のシングルアクションアーミーで薄い人に撃ち勝ったよ!

 

 

偶然とは言え私の中で大きなヒットであった。

 

その後布教の為に常連達にSAAを試射してもらい

「すげー真っすぐ飛ぶ」

「これなら普通のハンドガンとして充分」

と高評価であった。

 

 

 

 

 

 

バラバラになったホルスター

 

それはゲーム2戦目の半ばで起きた。

 

なんかホルスターがブラブラするなぁ、と思っていたら案の定ホルスターが崩壊していた。

 

革と革を繋いでいる(これまた革の)紐が切れたのだ。

 

 

 

致し方ない事とはいえ、DT-10mmAUTOさんには申し訳なく…

 

 

 

似たような革素材を買って直すとしよう。

 

または本当の紐で組み直してみるか。

 

 

<追記>

今見たら汗で濡れて乾いた革が砕け千切れてました…

本当に申し訳ないです。

 

遅まきながら調べたら、汗抜きと陰干しオイルでの保湿が必要であった。

dete-diary.com

 

 

 

 

 

■今日のメモ

  • お祭り気分で浮かれており雑な判断や遅れたヒットコールがあった。
    猛省。
    改めて常に自分に厳しくあらねば。

  • フルオートゲームが多かったせいか2000発のBB弾をほぼ使い切った。

  • 本日のメインウェポンはAKストームであった。
    重い銃だがやはりリコイルの感触は撃っていて楽しいと再認識した。

  • 今日もSAAのシリンダーに弾が詰まってしまう事象が発生した。
    シリンダー内のゴムが外にめくれてしまいそれが弾を止めているだ。
    併設ショップUTJにて見て貰った所、今回もBB弾が変形してしまい詰まってしまったようだ。
    曰く「今日だけで弾のトラブルが5件、そのうち2件は袋から出したばかりの新品」
    保管場所によっては新品と言えど弾は変形してしまうらしい。
    私の場合は確かにBBボトルに入れ西側の部屋に置いていた。
    「少しでも歪んだ弾は除いて下さい」
    と言われましても、紅の豚のポルコみたいに1発ずつ検品するわけにもいかず…
    どちらかというと詰まった弾を取り除くかぎ針のような工具を手に入れた方が良いのではなかろうか。

  • 今年のくじ引きはお茶とおやつであった(去年は1日無料券)

  • 固定スライドガスガンのSOCOM mk23をフリマにだした。
    今後はSAAをメインのハンドガンとしようと思った為に不要となったのだ。
    予備マガジン付で新品マガジンより安い価格設定にしたせいか分で売れてしまった。
    メルカリで購入してから1年チョット。
    楽しめた銃であった。

  • 汗で濡れたホルスターの革が乾いたら反って固まってしまった。
    対応を調べる。
    既に千切れてしまった為手遅れ。
    今後の為に情報収集は続ける。

  • モンベルのO.D.ワレットだが、入れていた紙幣と会員カードが若干シットリしていた。
    やたら開閉していたのでしっかり取り出し口を閉めらていなかったのかもしれない。
    まぁ何事にも100%は無いと言う事で。

  • 帰宅したら銃を置いている書斎が妙に汗臭い。
    原因を調査したところ臭いの発生元は布製スリングであった。
    とりあえずファブっておいたが何とかせねば。

 

 

本日、白黒カミースが揃ったので記念写真