メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

サバゲー #13 [定例会] つくばサバゲーランド 9戦目

2時間おきに天気予報を見る

 

月イチサバゲーマーなので割と早めに予定をたてて予約を入れる。

 

これまでは幸い天候に恵まれていた。

 

しかし今回は前週から雨予報だった。

 

2時間おきに天気予報をチェックするも、曇りや雨になったりとやきもきする状態が続いた。

 

 

当日朝は

 

降水確率50% 予想降水量1mm 予想降雨時間15時~

 

うーん、微妙…

 

とは言え貴重な月イチの機会を失いたくはない。

 

「雨が降ってきたら撤収」を前提に参戦することとした。

 

 

 

割と空いていた定例会故の裏取合戦

 

イベント前日だったせいか休日定例会としては半分以下の参加者だったようだ。

 

相手が少ないので「見える範囲に必ず敵がいる」状態では無い。

 

という事は裏が取りやすい。

 

いつもなら裏を取りに行って別の敵と遭遇して失敗、なんて事が多々ある(未熟!)がこの状況ならやれる。

 

とそこそこヒットを取れたが同時に射線の管理が甘かったり裏を取られたりとヒットされることも多かった。

 

 

森の中って暗くて相手が見つけ辛い…

 

 

 

開幕ダッシュの未熟さ

 

今回は開幕ダッシュをしまくった。

 

いつものように全体の流れを見てどの前線に行こうか考えるより「とにかく前線構築」を意識してダッシュをしたのだが、接敵即セーフティーエリア行きが半分くらいあった。

 

こちら側の方が距離が短いのに先に角を取られちゃうんだよなー

やはり足の速い若い人には敵わない。

 

1枚手前のバリケードで撃ち合うなり裏を取るなりすれば良かったのだが、猪突猛進過ぎた。

 

 

 

ファーストライン感想

 

想定内の使い易さだった。

 

LayLaxのスリーピースモールベルトもほぼズレることは無く使えた。

 

Amazonのレビューに合った「バックルが直ぐに外れる」というのも、真っすぐに挿して引っ張り確認すれば外れることも無かった。

ちょっとでも曲がって挿すと「カチッ」と音がするがちゃんと挿せていない。

そこを確認すれば良いだけなので問題は無かった。

 

マガジンポーチの位置等もう少し工夫がしたし、ダンプポーチもやはり付けるべきだった。

 

ファーストライン構築もまぁまぁな沼の気がする(笑)

 

 

 

■今日のメモ

  • 湿度が高く、速乾冷感シャツとか鼻で笑っちゃうくらい汗だくになった。
    汗についてはもう諦めるしかないと思った。

  • 最近空調ベストを着ている人が増えた。
    聞くと大変涼しいらしい。

  • ショットガンを撃たせてもらったがこれはこれで面白い。

  • サバゲー用の2マンセルを検索中。

  • 切り傷や日焼け、マダニ防止の為に長袖シャツとレギンスを履いているがこれがもの凄く格好悪い。
    せめてカーゴパンツくらいは明るい色にしないと田舎のおじさん感が…

  • サバゲー用に色々と用意したにも関わらず用意したこと自体を忘れるという大失態。
    とりあえず落ち着こう。