メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

小物について考える #3 マウスピース購入

カミース装備であるが故に

サバゲーではカミース装備で参加している。

 

というか、カミースしか持っていない。

 

それはそれで良いのだが、フェイスガードを付け辛い。

 

ハンドガン戦等、比較的近距離で接敵しそうな場合は付けるのだが、フェイスガードを付けると民兵度が低下するのだ。

 

しかしBB弾直撃により歯が折れるようなことは避けたい。

 

シュマグをゲリラ巻きにしてみたりもしたけれど、あれだと呼吸がし辛いしアイセーフティは曇るしで、あまり実用的ではなかった。

 

毎回「歯に当たりませんように」とお祈りしながらゲームをするのもナンセンスだ。

 

どうしたものか。

 

 

それは天啓にも似て

そんなことを考えている中、私が読者になっているyoubloomasyouさんの記事中に「マウスピース」というものを見た。

 

youbloomasyou.hateblo.jp

 

師匠さんがマウスピースを使っているとのこと。

 

 

こ  れ  だ

 

 

目から鱗が落ちた。

 

マウスピースは考えもしなかった。

 

これなら民兵度が下がることもなく、歯が折れるリスクも軽減できる。

 

これは良い。

早速手配しよう。

 

 

まずはお安い物でお試し

Amazon等でスポーツ用マウスピースで検索すると色々でてくる。

1,000円を切っているものから5,000円越えのもの等、思った以上に種類が豊富だった。

 

そんな中から安くて評判のよさそうな品物を選択した。

 

f:id:syamon108:20220205152124j:plain

それがこちら。

 

f:id:syamon108:20220205152144j:plain

1,000円しないのに2個入っていてケースまで付いている。

素人でも判るお買い得さ。

 

これを熱湯で温めて口に入れ、噛んで型取り後に冷やして固定。

 

初めてのことなので上手くできたかどうか判らないが型はとれた。

(ただ、噛んでいないと落ちるのは「失敗」なのかもしれない、と思っている)

 

顔が大きいのか口が大きいのか、型取りした後はケースに収まらないので、少し短くきってみたり。

 

次回のサバゲーからはこれを付けて参戦する予定。

 

その際の使用感などは追って記事にするかも。