メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

シューティングレンジ #1 ASOBIBA秋葉原店 1練目

当たらないハンドガ

ハンドガンで弾が相手に当たらない。

 

ガスブローバックを冬に使っている為、弾道が安定しない。

 

と言いたいところだが、正直射撃技術が未熟な為であると判っている。

 

何とかしたい。

 

できればコッソリ練習したい。

 

 

 

ASOBIBA 秋葉原

通勤途中に秋葉原がある。

 

軽くググってみたら、シューティングレンジが複数店ある。

 

素晴らしい!

 

ちょっと行ってみよう。

 

ということで、ASOBIBA 秋葉原店にやってきた。

 

こちらはインドアフィールドなのだが、シューティングレンジのみの利用もできるとのこと。

 

 

f:id:syamon108:20220215080619j:image

 

即、会員証を作る

 

 

時間制限なしで、1,500円

 

電動ハンドガンの利用料込み、BB弾100発付き。

アイセーフティは別料金。

 

せっかくなので100発撃ってみる。

 

 

 

思った以上に当たらない


f:id:syamon108:20220215080652j:image

こちらが5メートルレンジ

当たると赤くなる的がある。

 

撃ってみるが、3発に1回くらい外す。

 

5メートルを外す。

 

そんな自分にビックリした。

 

どうやら、右目で見ているつもりで左目の的を狙ったり逆があったり。

 

エイムが駄目すぎる。

 

片目をつぶってみたらだいぶマシになったが、撃つ時銃口が左下に傾く癖があるみたい。

 

マイクロプロサイトとか乗せたら違うんだろうけど、ベレッタに付けられるマウントが無いのよねー。

そもそもブローバックするから難しそうだし。

 

これは要練習であろう。

 

 


f:id:syamon108:20220215080706j:image

 

そして、20メートル超のレンジ。

 

この距離を当てられないと、屋外フィールドでは話にならない(と思っている)。

 

5メートル外すおっさんがどの程度当てられるのか。

 

 


f:id:syamon108:20220215080730j:image

 

思った通りゼロでしたー(乾笑)

 

 

根本的な原因が

実際に的を狙って撃とうとして、ある事実に気がついた。

 

 

 

 

的がちゃんと見えない…

 

 

 

 

ずーっと裸眼だったのだが、ここ数年は乱視と近視が進んでいるのだ。

 

空を見上げれば星や三日月が3つ見えるのだ。

 

 

的がボヤケて見える。

 

 

そうか、これが最大の原因だったか…

 

 

サバゲー中は集中しているのと、人間が結構大きく見えているのでそこまで不便は感じなかったが、ここまで見えていないとは。

 

 

 

メガネかぁ。

 

 

嫌だなぁ。

 

 

メガネOKのゴーグルとか掛けたくないなぁ。

(コンタクトは、目に異物入れるとか想像するだけで恐ろしいのでNG)

 

 

 

あ、帰りにシューティングレンジ用のアイセーフティを買った。

 

視力の問題はあるにせよ、コソ練は続けるつもりなので。

 


f:id:syamon108:20220215080638j:image

 

シューティングレンジなら、月イチサバゲーマーの私にとって不足しがちなサバゲー分補給に丁度良いだろうし、練習にもなるならもってこいですな。