メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

装備について考える #4 スリング

カミースであるが故に

 

先にサバゲー始めた同年代の友人が言った。

「スリングは楽だよ」

と。

 

確かにそうでしょう。

 

だがしかし考えてみて欲しい。

 

実際に行軍する人達には楽だろうけれど、8分間のゲームでスリングは必要だろうか?

 

後、スリング付けているアフガン民兵とか見たことある?

 

 

 

ググってみたら、結構居らっしゃるw

(アフガン 民兵 スリング で検索して下さい)

 

 

先日のサバゲーでも地面が泥濘んでいた為に銃を小脇に抱える等、スリングが無くて少々難儀した事もある。

 

これは要検討か。

 

 

スリングを付けるなら

 

AKストームにはMロックレイルが付いている。
そして東京マルイからは「レイルスリングアダプター」というMロックに付けられるスリングアダプターがある。

www.tokyo-marui.co.jp

 

これを付けたらいいじゃない。

 

リアスリングフックと2点にすればソレっぽくなる。

 

と、店舗で買おうと思っていた矢先に魔が差して(虫の知らせで)検索したところ、このようなヤフー知恵袋を見つけた。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


レイルスプリングアダプターには「樹脂製の20mmマウントレイルには使用しないでください」という注意書きがあるらしい。

 

そしてAKストームのMロックはどう見ても樹脂製。

 

 

あ、危ない…

 

やってみなくては判らない素人とは言え、さすがにこれはNGだと判る。

 

また使えないものを買ってしまうところだった。

 


さてどうするか…

 

 

ストックにも付けられるよ?

先日交換したマグプルのCTRストックには「QDスイベルアダプター」なるものが付いている。

ここにやはり東京マルイの「QDスイングスイベル」を取り付けることができる。
https://www.tokyo-marui.co.jp/products/option/5/378


くっ、躱しても躱しても買わせようとしおって!
(自ら罠に嵌まり込んでいくスタイル)

 

f:id:syamon108:20220211151743j:plain

肩当て付近にある丸い穴がQDスイベルアダプター

これでリアスリングフックとにスリングを付けたら良いかも。

 

 

だがしかし

この距離で付けるなら1点スリングの方が邪魔にならないのではないだろうか。

 

 

だがしかし

1点スリングってチェストリグとかと干渉して使い辛いのではないだろうか。

 

 

ここで当初の「スリングは必要か?」に立ち返る。

 

「最初に戻る」

 

という奴だ。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、もう少し様子を見ようと自分を落ち着けた(何の様子?)