メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

装備について考える #6 ホルスター

ハンドガンを活かしたい

 

シューティングレンジに出入りするようになりハンドガンに愛着が湧いてきた。

 

古い友人サンタからの贈り物だし。

 

またアサルトライフルにスリングを付けたことによりゲーム中でもハンドガンにスイッチしやすくなった。

 

というわけでホルスターが必要になった。

 

 

 

カミース装備にハンドガンは有りや無しや

 

常にカミース装備(CIA側ではなく民兵側)なので腰や太ももに付けるのはちょっと違和感がある。

 

それを言ってしまうと、

「そもそも民兵がハンドガンを持っているのか?しかもM92Fを」

となってしまうが、そこは目を瞑って欲しい。

それを言い出すと、AKストームを使っている段階でアウトなのだ。

苦しい理由付けとしては「鹵獲品」扱いだが、架空の銃(バイオハザードコラボモデル)なのでそれをも含め、ソレはソレコレはコレ、の精神で行くと決めた(笑)

ゆるゆるエンジョイ勢ですが何か(爆)

 

<3/26追記>

民兵がハンドガン持つ事は稀だそうだ。

ハンドガン持つくらいなら、弾が共通化できるAKのショートバージョンを持つらしい。

なるほど!

 

 

話を戻すと、外から見えないように背中側のベルトに銃が横になるようなホルスターが欲しい。

 

 

 

見た目重視と言われる

 

早速秋葉原のショップに赴き店員にホルスターの相談をする。

 

「横向きホルスターは見た目重視ですから使い勝手はあまり良くありませんよ」

 

うん、そこは判っている。

 

「お勧めはここらへんの布製ですね。ただちょっと銃を入れ辛いです」

 

あ、そうなんだ。

 

プラスチックのはどう?

 

「プラスチックは入れやすいですが銃に傷が付きます」

 

え? それは困る。

 

AKストームは傷だらけだけど、サムライエッジは大事に使いたい。

 

「サムライエッジだと幅が膨らんでいるので、余計にプラスチック製ホルスターでは厳しいかもしれないですね」

 

あぁ、そうなんだ…

 

布製だと留め具をちゃんと付けないと走っている時に銃が落ちそうだが出し入れに手間取りそうだ。

 

その点調整の利くプラスチックホルスターは楽だろうが傷が付くのは極力避けたい。

 

悩ましい。

 

 

 

<追記>

背中側のベルトに銃が横になるようなホルスターの事を「バックサイドホルスター」と言うらしい。