メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

装備について考える #7 プリズムサイト(Vector Optics Calypos 3x30)

乱視に優しい環境を求めて

 

マイクロプロサイトから乗り換えるべくレシーバーカバーにM-lokレイルを取り付けた。

 

syamon108.hatenablog.jp

 

いよいよ見やすいドットサイトを探す。

 

乱視でも見えやすいのは「プリズムサイト」との事。

 

なるほど。

 

ベクターオプティクスの等倍のヤツなら実際に見たことがある。

 

アレは良いものだ。

 

ついでに近視気味で遠くのものがはっきり見えないので3倍くらいのスコープタイプでもいいかもしれない。

 

 

 

Vector Optics Calypos 3 x 30

 

種類は少ないもののちゃんとあるんですな。

 

3倍固定だがプリズムサイトだしレティクルも光るし。

 

気になるのは

  • アイレリーフが約8cmと短い
  • 435gという重さ
  • スコープほどではないにしろ筒が長いのでケラレが心配

ぐらいかな。

 

で、ちょっとだけ考えて購入してしまった。

 

あぁ、何だか沼に沈んでいく感じがするよ…

 

 

 

 

存在感が凄い

 

f:id:syamon108:20220311172941j:plain

ずっしりくる

来た。

 

大きい。

 

重い。

 

そしてとても見やすい!

 

早速我が銃に付けてみた。

 

f:id:syamon108:20220311173449j:plain

その存在感たるや

凄く主張の強い銃になってしまった気がする。

 

そしてやはり重い。

 

計ったら4kgになっていた。

 

スリング付けたことが吉と出たような気がする。

 

ちょっと覗いてみたがレールの一番後ろに取り付けた為かアイレリーフは丁度良い感じだった。

 

あぁ早く実際に動く的を狙って撃ってみたい。

(年度末の為、今月サバゲーに行けるか微妙)