メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

装備について考える #28 ドットサイト(Aimpoint Comp?)

P90+用に探していたドットサイト

 

P90+には東京マルイのマイクロプロサイトを乗せている。

 

小型軽量かつポリカーボネート製でBB弾の直撃なんぞものともしない優れモノだ。

 

しかしながら今一つ恰好が気に入っていない。

 

何と言うかマイクロプロサイトを乗せたP90+がどうにもチープな感じが出てしまっているのだ。

 

何とかならないものかと思い、秋葉原の某ショップにてドットサイトを見て回ったがどれもこれもピンとこなかった。

 

元々本命はVector Optics のキャリポス等倍であったのだが、試用品個体の問題かもしれないのだが実際に見てみるとレンズに映る像と実像に位置のズレがあるのだ。

 

等倍でこのズレは痛い。

 

両目でエイムしつつレティクルを相手に合わせる為、このズレは大きな違和感となる。

 

では他のドットサイトはと言うと、購入できる値段のモノはやはり「それなり」であり見辛かったりチープだったりして納得できるドットサイトに出会えなかった。

 

とりあえずマイクロプロサイトを使い続けながら情報収集をする日々であった。

 

 

 

つくサバのフリーマーケット

 

先日のつくサバのフリーマーケットyoubloomasyouさんが信じられない価格でドットサイトを出品していた。

 

本当に桁を一つ間違えて認識していたくらいだ。

 

聞いてみると「メルカリで購入した銃についてきたもの」という事で、処分価格での出品だったようだ。

 

思わず購入した。

 

ここ最近は不要な出費を避ける為に余計な金は持たずに参戦している私であるが、これは購入した。

 

なんせワンコインである。

 

それがこちら。

 

 

色々と調べてみると「Aimpont」の「Comp」のようだ。

 

CompにはM2というのもあるそうだが、若干違うようだし刻印が無い。

 

ハッキリと判らないが、なんせワンコインである。

 

 

 

P90+に乗せたのがこちら。

 

 

だいぶ恰好が付いたので無いだろうか。

 

レティクルも標準的なドットだしマイクロプロサイトと比べてもグッと見やすくなった。

 

 

大満足である。

 

暫くはこのドットサイトを使い倒していきたい。