メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

装備について考える #24 軍縮(CURVE, P90TR)

運用と断捨離

 

最近BB弾を0.25gで統一している。

 

長物は勿論、ハンドガンも0.25gで運用している。

 

たったこれだけのお陰で大分荷物が少なくなった実感がある。

 

今後も続けていこう。

 

 

そんな事をしている中、前回のつくサバでCURVEを使っていたら弾が遠くまで飛ばず、想定の手前で落ちてしまう。

 

確認したところCURVEは「0.2gで最適化されている」との事だった(失念していた)。

 

弾の重量統一の恩恵を受けている私としては、CURVEの為だけに0.2gを使用する事に抵抗感がある。

 

CURVEを使って楽しかったしヒットも取れたし話題にもなった(フィールドマスターと話が盛り上がった)。

 

その楽しい記憶からちょっとだけ「手元に置いておきたい」と思ったが、煩わしさが勝った。

 

 

 

P90TRを上手く使えない。

 

CQB等では抜群の取り回し易さだが、様々な戦闘スタイルへの対応ではやはりAKストームに軍配が上がる。

 

「位置取りで不利を覆せ」と思わなくも無いが、色々と考えた結果「長物はAKストーム1本」と決めた。

 

またP90が欲しくなったらリポ化されたP90+を入手しようとも決めた。

 

 

 

と言う訳で、CURVEとP90TRは手放す事とした。

 

 

 

 

フリマ参戦とその結果

 

先日のつくサバ参戦。

 

この日はほぼ満員の上、偶に現れるミリタリーフリマ職人的な人も大量に出品していた為フリマスペースに人が多く集まっていた。

 

そこの隅にCURVEとP90を出した。

 

それぞれメルカリやヤフオクでプラス2000円でも売れそうな値付けとした。

 

 

フリマ出品10分後、ゼロインの列に並んでいる所に「フリマ出品の沙門さーん」とアナウンスがあった。

 

ドイツ軍装の方に速攻でCURVEが売れた。

 

ありがとうありがとう、使ってくれると嬉しいです。

 

 

 

そして昼休憩時、P90を前に真剣に悩む若い二人が居た。

 

話しかけるとどちらも初心者で一人は銃を持っていないらしい(この日はレンタル)。

 

銃持ちの子は「バッテリーも付いてこれは安いから買った方が良い」と言ってくれ、しばらく考えた後に「やっぱり買います」となった。

 

ありがとうありがとう、初心者さんに売れて良かった。

 

これでサバゲーにガッツリハマって欲しい。