メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

五十の手習いとしてサバゲーを始めたいと思った

最初はパラグライダーだった…

「五十の手習いとして何か楽しそうな事を始めたい」


と五十になった2年前から思ってた。

最初は「パラグライダー」を始めようと考えてた。

幸い車で1時間ちょっとの筑波山麓にはいくつもスクールがあり、休日には結構な数のパラグライダーが空を舞っています。
見上げる度に「やってみたい」という思いが強くなり、色々と調べたところ…

 

 

 

結構死んでるな。

 

 

救急関連の知り合いに聞くと「年に何回か無線で聞く」との事。

そして自分の離陸失敗と墜落の姿が鮮明に浮かんできたので、パラグライダーは止めた。

 

<2022/04/14 追記>

そういえば保険会社の担当から面談時に「パラグライダーとかクライミングとか始める時には一報下さいね」と言われていた事を思い出した。

 

 

 

そしてサバゲー

次に思いついたのが「サバイバルゲーム」だった。
(こちらは流石に死ぬことはないと思ってます)


調べてみると数年前にブームがあったようで、フィールドや用具、情報もこなれているようだ。

また昨年、20年前にウルティマオンラインで知り合った友人とリモート飲み会した際に、彼の
「次世代電動ガン「Mk18 Mod.1」レビュー」
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/review/1283741.html
記事を読んだ後だったので、「電動ガンってどう?」と聞いてみたり、
コロナ自粛で窮するのをタケノコ販売で切り抜けたサバゲーフィールドが自宅から車で40分くらいと結構近かったりしたのが後押しとなった。

そこで、日常の合間(主に入浴中)に
・どんなスタイルで遊ぶのか?
を考えた結果、

「ゲリラみたいなコスプレしての真剣な鉄砲ごっこ

に一応落ち着いた。

流石にエアガンはちょっと高価なので、「まずは見た目から」と、ちょこちょこシュマグを買ったりカミース買ったりし、とうとう先日チェストリグを購入したりしていたところ、先の友人の記事
「エアガンを手にしたからには……サバゲーに挑戦!」
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/special/1325926.html
を読んでしまい、本格的に火が付いた…