メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

装備について考える #8 グレネード

膠着状態を打開する方法を

 

サバゲー時、わりと膠着することがある。

 

バリケードの向こう側に敵が居る為に身動きが取れないとか。

(即移動して裏を取れればよいのだろうけれど、大抵途中で撃たれて退場となる)

 

この状態を打開する方法は何か無いものか。

 

 

他の人はどんな事をしていたか思い出してみるが、やはり即移動するか運狙いのクイックピーク or 特攻だった気がする。

 

そういえば、グレネードを投げられた事があったな。

 

幸いその時は破裂せずにヒットを免れた為に、グレネードが使える物という認識をしてこなったが、大いに驚かされた。

 

もしかしたら使えるのか?

 

 

 

Amazonで購入

 

色々調べると高価なガス式(8千円くらい)か安価なスプリング式(2千円くらい)があるようだ。

 

最近のAmazonは基本的に信用していないのだが、楽天より安かった為にスプリング式を購入してみた。

 

f:id:syamon108:20220403150757j:plain

 

大きさは持ちやすく手頃な感じがする。

 

携帯性はどうか。

 

f:id:syamon108:20220403150816j:plain

 

五六式弾帯の浅い方でちょっと頭が出る。

 

私の装備では少々工夫が必要になりそうだ。

 

 

 

まさかのプチ軍拡失敗

 

次に動作を検証したい。

 

作りは割とシンプルで見れば何となく判る構造になっている。

 

底の蓋が取れないがこれは恐らく破裂させたら取れる奴なのだろう。

 

とりあえず庭で実際に使ってみよう。

 

 

 

ピンを抜き(この動作で気分がアガってくる)

 

地面部分に下投げで投擲してみる。

 

 

パッシャーン!!

 

 

という音と共にグレネードが開き、BB弾を弾き出す役目である黒い羽が吹っ飛んでいった…

 

 

 

え?

 

 

 

噓でしょ?

 

 

 

こういう仕組み?

 

 

 

本体と羽を回収してみると無事な羽もあり、こちらが正解のようだ。

 

 

庭で試したせいで羽についていたバネと羽を支える支柱部分が無くなってしまった。

 

 

良く見ると支柱をささえるプラスチック部分が割れていた。

 

 

まさかの実戦投入する前に壊れるとは。

 

 

まさかの使い切りとは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄な買い物をしたと言う後悔の念と「ブログの記事としておいしい」という思いが残った。