世間がお盆休みの中
世間ではお盆休みを10連休とする会社があるらしい。
弊社は違うが。
今回はお盆休みの〆的な気分でサバゲーに行ってみた。
前回急遽参加できなくなった甥っ子と共に。
行先はいつものつくサバさん。
安定の楽しさと快適さかつホームフィールドである事からやはり選択してしまう良さがある。
こ、こんなの初めて!(酷暑で)
この日は熱中症警戒アラートが出ている日であり風が全くと言って良いほど無かった。
準備している時でも汗が滴り落ちてくる。
そんな中で午前4ゲームを終えたところで急にソレがやってきた。
セーフティに戻ってもゼーゼーハーハーと息切れが治まらないのだ。
鏡を覗くと顔が真っ赤だ。
そして眩暈が起き始めた。
これはイカンと冷房室(更衣室)に駆け込み息が治まるのを待つ。
1ゲーム休んで涼んでいるうちに何とか治まった。
セーフティに戻り水分を取り自販機アイスを食べて体を中から冷やしてようやく復調した。
これが熱中症の初期症状か。
その後復帰したが午後の2ゲームを終えた辺りで身体がサバゲーを拒否し始めた。
これ以上は危険です、と。
心はもう少し楽しみたいと思っていたが、初めての症状を前に撤退を決めた。
ゲーム内容としても暑さで判断力がとても落ちていたように思う。
実際に近距離での相打ち的撃ち合いを2回してしまった。
これではサバゲーを楽しめないし、相手にも申し訳なかった。
シングルアクションアーミー
すっかりSAAに魅せられた私はこの日積極的に使っていった。
中距離を長物で牽制しつつCQBに飛び込みSAAを抜き放つ。
「リボルバー、かっけー…」
と言う味方チームの声にほくそ笑みつつクリアリングをする。
そして撃たれる。
30m先のマンターゲットに当たるとは言え、薄い人とは正面切って撃ち合えないしカーシステムのガスブロ者には撃ち負ける。
未熟さもあるが、裏を取って初めて生きる銃であろう。
技術や知恵で不利を覆す事が必須だ!
しかも他のリボルバー適合者(と呼ぶらしい)はこれをリアカンでやっているのだ。
先人を見習いリボルバー使い(未適合者)として技術向上ヒット上等(駄目)を目指したい。
そしてこの日ヒットは取れたのかと言うと、ハンドガン戦で1ヒット取れている。
正に30m先の相手チームを横から強襲した結果である。
つまりリボルバーを使って生き残るには上記の積み重ねが必要と言う事だ。
ちなみに弾があらぬ方向に飛んでいく事象はある程度収まった感がある。
これは100発前後撃ったのと、前回サバゲー後にバレル清掃をした結果と思われる。
シリンダーとバレルの間の汚れが酷かったのだ。
以前に書いた記憶があるが、使う前のクリーニング、を忘れないようにしたい。
給弾については相変わらずフィールドインしてから行っている。
タナカペガサス2SAAの総弾数は25発なのだが、ゲーム終了後に全弾弾抜きの為に撃ち尽くさないといけない為、ハンドガン戦等でメインで使う→20発給弾、サブウエポンとして使う→8発給弾とした。
なぜそんな半端な弾数かというと、東京マルイのBBローダー(1回で4発給弾できる)を使っているからだ。
ガス・弾ロスを考えると現状上記運用とした。
今後も情報収集かつ実戦検証にてより良い運用方法を模索して行きたい。
ゲーム後弾抜きはできる限り行うがエジェクターチューブに弾が残る時がある為、セーフティでは常に銃口にマズルプラグを差しておくこととした。
■今日のメモ
- 今日まで常温の飲み物を持参していたが(我が家の冷蔵庫に2リットルペットボトル4本を入れておく余裕はない)今後は冷やした飲み物が必要だ。
今の日本は水分補給だけでは無く身体の中から冷やさないと本気で危ない状況だ。
ちなみにカーバッテリーに繋いで使えるコンパクト冷蔵庫を持ち込んでいる常連も居た。
スポーツドリンクのペットボトルは凍ったままでありアイスを持ち込んでいた。
さすがにそこまではできないが、本気で検討しないと夏のサバゲーに参戦できないかもしれない。 - ゲーム開始前にSAAに給弾していたら色々な人に話しかけられた。
皆リボルバーが気になるのだな。
コミュニケーションツールにもなるし皆リボルバーを使うと良いよ。 - SAAのウェイトを抜いてみたが82gの軽量化だった。
10%減。
感覚としては変化なしだった。 - 今から不安なのだがガスリボルバーは冬になったらどうしたら良いのか。
- 折角グローブを買い替えたのだが、
装備について考える #29 グローブ 2足目 - メモを撃ち抜きたい
以前使っていた薄手のグローブ(メカニクスウェアのファストフィット)に変えてみた。
大差ないがトリガーを引きやすくなったかもしれない。 - 帰宅後気が付いたが覚えのない弾痕が足にあった。
相打ちの時に撃たれたものか無自覚ゾンビをしてしまったのか…
より一層のクリーンな判断をすること。 - 前回今回とキッチンカーの昼食にしてみた。
それだけではなくかき氷を追加したりとナカナカの食費だった。
これは一時していた倹約のリバウンドと思われる。 - 職場環境変化(客先常駐)に伴い髭を剃った。
カミースが合わなくなりそうだ。
甥っ子には「弱そう」と言われるし何とかせねば。
いっそメッシュマスクを付けるか。