メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

装備について考える #33 続ガンバック

持っているのに購入しちゃうのは結局欲しかったから

 

41pxのガンバック「モノリス」を愛用している。

 

購入して1年半近く経つ。

 

syamon108.hatenablog.jp

 

「もう少し横幅が」とか「銃が2挺しか入らない」とか「銃のストックが干渉する」とか色々と言ってきたが概ね満足している。

 

最近は荷物もコンパクトになり、サバゲーにはモノリスとエコバック的な手提げ1つで参戦していた。

 

故にガンバック情報について特にアンテナを張っていなかった。

 

 

いなかったのだが、ある日「X」(旧Twitter)で「90モノリス登場」という記事を見てしまった。

 

 

 

 

 

…ふ~ん。

 

 

 

…AKストームなので高さが90cmなくても今のモノリスに入るし特に「必要」は無いかな。

 

 

 

…収納できる長物は2挺のままか。

 

 

 

…まぁ今持っているモノリスでも荷物は充分に収まるし特に「必要」は無いかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付いたら41PX秋葉原店で物を購入していた…

 

 

軍拡交差点って本当に恐ろしい…(違う)

 

 

ドンッ!

 

 

確かに大きいが背負ってみると自分の頭を超える程では無かった。

 

 

当然比較するよね

 

横がモールになったのと、カバンの中段荷室が大きく(高く)なっていた。

 

左右共にモールが付いた

 

 

大は小を兼ねるし本当に荷物はコレ一つですむようになるだろうし買い替えて正解であろう。

 

 

 

と、何だかんだ言った所で結局は「欲しかった」から買ったんです。

 

 

 

■今日のメモ

  • サバゲーだじゃなく色々な事に使えるのではないか、と思えるバッグだ。
    「何に」と問われると困るけど。

  • 縦に長すぎて一番下にある荷物を取るときは肩までバッグの中に突っ込まないといけない。
    ここは逆に使い辛くなった点か。

  • 左右にモールが付いたけどモールポーチとかってそんなにバリエーションが無いよね、と思っていたら普通にペットボトルホルダーとか売ってた。
    それは知らなかった。
    色々と探してしまいそうで怖い。

  • 懸念していた通り我が家のサバゲー用品収納所(半間)に横に入らなかった。
    ちょっと保管場所を考える。

  • 2万円のバッグをサクッと購入してしまうような自分では無かったはず。
    サバゲーの金銭感覚バグる状態は本当に危険なので注意する。

  • ちなみに本体のみで2.8kgあった。

  • 今まで使っていた75モノリスサバゲーフィールドのフリマに出品予定。
    たぶん5Kくらいで。

 

<2023/09/24 追記>

やはり持て余すデカさだった。

やっちまった感が心を占める。