メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

サバゲー #49 [定例会] つくばサバゲーランド 29戦目

年始休みなので

 

今年は4日が仕事初めだったのだが有休を取り8日まで連休とした。

 

年末に家庭環境が変わり、丸1日家を空けることが難しい状況となったが嫁さんの協力で何とか1日だけフリーの日を得た。

家族の助力に感謝。

 

と言う訳でサバゲーに行った。

 

今回は2カ月ぶりの「つくサバ」さんに参戦した。

tsukusaba.com

 

 

100名超える参加者でこの日も大変楽しいサバゲーであった。

 

ちなみにつくサバでは常時戦力調整をしており、一方的な戦いにならないようにしている。

 

何気にこれは凄い事である。

 

初心者講習もかなりちゃんとしているので、もしサバゲーデビューしたいと考えている人がいたら、候補の一つにされると良いと思う。

(この日も10名以上が初心者講習を受けていた)

 

ハッキリ言って初心者には特にお薦め。

 

 

 

午前と昼と午後

 

この日は午前と午後では動きと戦果がまるで違っていた。

 

午前中はそれこそ最初のヒット者だったり、クリアリングせずに前に出てアッサリ撃たれたりした。

 

3戦目まで0ヒット。

 

セーフティーで心が折れそうな時間であった。

 

原因?

 

判らない。

 

「とりあえず冷静になろう」と思った。

 

 

そして昼休み、常連の角取(CQBの角を使って1vs1で対面し、クイックピークとか薄い構えの練習しがてら、ちょっとはみ出ている手とか肘を瞬時に狙い撃つゲーム)にSAAで参加した。

 

バリバリカスタムされている長物を扱う常連相手にリボルバーで。

 

今の自分に足りないものを一気に補う為である。

 

で、手とか肘とかをバンバン撃たれる。

 

つまり出ているのだ。

 

自分では気付いていない事が判り勉強になる。

 

常連達の構え等を勉強しつつ10回くらい参加(直ぐに決着がつく為、回転が速い)した時にやっと1ヒットが取れた。

 

その後に直ぐもう1ヒットが取れた。

 

薄い構えや狙いの正確さは常連の方が数段上なのだが、この時は何故か相手のタイミングを外すことができ、かつSAAの弾が真っすぐ飛んでくれた。

 

またリボルバー片手の薄い構えが少しできていたのかも知れない。

 

この2ヒットは価千金であった。

 

やはり超早いサイクルでのトライアンドエラーは良い練習になる。

 

そしてSAAへの愛が深まった。

 

 

昼休み後の午後第1戦はハンドガンカウンター戦なのだが、ここでもSAAで3ヒットを取る事ができた。

 

しかも30m先の相手を倒すこともできた。

 

SAAからの弾が真っすぐ伸びて行き相手の胸に吸い込まれるまでの一瞬は脳汁が出る光景であった。

 

 

午後のゲームでは同チームのアタッカー達と連携し前線を押し上げ、自然にカッティングパイもできたし、何と8カ月ぶりにフラグもゲットできた。

 

つくサバのフラグゲット賞、お菓子3点

 

また正面切っての撃ち合いでもスコープで冷静に狙いを付けられ、何度もヒットを取る事ができた。

 

AKストームはちゃんと狙えば当てる事ができる子なのだ。

 

オカルト的なことを言うつもりは無いのだが、この時は視点というか着弾点というか、そういものが目とスコープと相手を一直線に繋いでいる感覚があった。

 

これを再現できればサバゲーが幾分上手になれるのではないだろうか。

 

一時はどうなるかと思ったが、得るモノがあった1日となった。

 

 

 

 

■今日のメモ

  • 朝は震える程に寒かったのだが昼間は暑かった。
    脇汗が凄い事になっていた。
    汗が目立つカミースの色なので写真写り注意。

  • ボトルに詰めたBB弾を忘れた。
    入れたと思っていただけにショックだった。
    予備の小袋が有って助かった。

  • サナビーさんライトセーバーを借りたら「ジェダイジェダイだ!」と思いのほか受けて、写真を撮ってもらった。

    なんちゃってジェダイ

    というより、ライトセーバー自作するって凄い。

  • メリルの履き方が判った気がする。
    足首部分の2カ所でそれぞれ固定すると疲れがそれほどでもなかった。
    むしろソールの固さが調度良く、値段なりであることが判った。

  • SAAの初速は0.25gで44m/sだった。

 

 

逆光の中、ガンロック中