メモを撃ち抜きたい

五十(過ぎ)の手習いで始めたサバゲーについて

メンテナンス #6 ショルダーホルスター

革というのは気難しいらしい

 

 

先日、DT-10mmAUTOさんに頂いた革製ショルダーホルスターだが

 

syamon108.hatenablog.jp

 

 

サバゲー中にバラバラになってしまった…

 

syamon108.hatenablog.jp

 

 

銃だけではなく革もメンテをせねばらない事を知った。

 

 

 

先日のお呼ばれサバゲーには新たに購入した革製ショルダーホルスターを付けていたのだが(やはりカミースには革が似合うと思う)ゲーム終了後は案の定、汗でビショビショになってしまった。

 

 

そこでこちらの記事を参照し汗抜きをした。

 

dete-diary.com

 

 

中性洗剤に5分浸し、真水に30分浸した。

 

この後陰干しをするのだが、垂れる雫が我慢ならずに脱水してしまった結果、

 

 

脱水ダメ絶対

革が傷んでしまった…(当然)

 

 

「やってみなくては判らない」が信条とは言え、我が事ながらこれは流石にちょっと引いた。

 

考えずとも判るだろう…と。

 

 

 

 

 

気を取り直し、こちらの記事を参考にクリームを塗ってみた。

 

www.hallelujah.jp

 

 

ちなみに先の記事に載っていたクリームは調達した。

 

 

 

記事中にあるブラッシングや防水スプレーは施さなかったが、クリームを塗ったところごわごわしていた革が徐々に柔らかくなってきた。

 

これを度々行い革を保湿していこう。

 

 

陰干し中

 

 

ロマンとは手間暇がかかるが、それ込みでロマンであることようなあ。